うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

スマートさん

2013年11月07日 | アニメ・コミック・ゲーム

スマートさんで検索すると、ドラマの主人公が出てくるようだが、こちらは都営地下鉄の駅で見られるポスターだ。
Dsc_0250
マナーポスターである。東京メトロもよく工夫を凝らしたマナーポスターを毎月掲示しているが、都営地下鉄の方はそれに比べると地味だ。スマートさんは今年出たキャラクターだが、昨年は同様の絵柄で、トレンチコートにソフト帽の男性が描かれていた。

とても手慣れた画風で、さいきんの萌え~みたいな絵とは一線を画す、たしかな技術力を感じる。書いたのは誰か有名な方だろうか?

ただ、この方、メインキャラクターとしてシリーズを支えるにはいささか影が薄い感じがする・・。漫画だったら、主人公の通う学校の先生、とか、そういう脇役的な役柄が似合いそうな感じだ。失礼だが(って、誰に?)若くてかわいいとか、妙齢で凄い美人とか、言う感じでもないしなあ。

と、思ったのだが、なにしろこれはマナーポスターだから、学校の先生みたいな役柄の方が目的にかなうのかも知れない、と考え直した。それにとにかく、毎日見ているとなぜか心に残る。思ったより強いキャラクターなのかも知れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンDf | トップ | クリスマスデコレーション2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事