うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

Lumix G3の高感度

2012年01月16日 | Lumix G3

冬は日が短い。いまは少し忙しくて、なかなか日中写真を撮れないのだが、G3のことを色々試してみたいので、午後に出かけてみた。先週消化不良だった、走行中の列車の写真を撮ってみた。
P1000640
夕方4時半頃。ISO1600で撮影したが、これなら全く実用的に使える。評価測光だが、多少明るく写る設定のようだ。先週失敗した連写はやめて、中央1点AFSで撮影したが、AFの追随は全く問題ない。
P1000648
シャッター速度1/200。僕はフィルム時代から写真を撮っていたから、こんな時間に写真を撮ることは非常識のように感じられる。が、ちゃんと撮れる。
P1000655
1/160。手ぶれ補正も効いていると思うが、この辺が限界だろう。1枚前の写真は1/100になってしまい、ぶれていた。

とにかく、ISO1600は実用的。ISO3200はまあまあだ(先週の駅での写真はISO3200)。
ISO6400は色も転び、背景に縞模様が見えてくる。APSーCのカメラならもっときれいかもしれないが、普段は使わないだろうし、記録として撮影するなら全く問題ない。下はISO6400,1/80, F5.6で撮影したもの。
P1000104

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFT単焦点レンズを選ぶ | トップ | ペンの食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lumix G3」カテゴリの最新記事