うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ペンの食事

2012年01月17日 | セキセイインコ

 ペンにはこれまで、いろいろな野菜をあげてきた。カイワレ大根、ピーマン、にんじん、豆苗、ブロッコリー、野菜じゃないけど柿、バナナ、グレープフルーツなど。

でも、ほとんど食べてくれなかった。多少かじってくれたのはリンゴの皮のところ。やはりおいしいのだろう(種は毒なので注意)。小松菜もなかなか食べてくれなかったが、さいきん味を覚えてきたようだ。

ヒントはどこかのウェブか本で見た「鳥たちは茎のところが好き」という言葉だ。僕は葉っぱのところが好きなのかと思って、茎は捨てたりしていた。今は葉っぱのところも結構食べているようだ。

野菜を食べなかったので、グリーンのサプリメントをシードに混ぜてあげていたが、これに代えてペレットをあげてみた。ペレットはラウディブッシュ社のメンテナンスタイプ フレークというもの。定番らしい。シードに混ぜてあげたら、がつがつと食べている。ただ、本当に食べているのか、ちょっとわからないところがある。シードを覆うようにペレットを振りかけてあげて、食べている様子を見たら、下の方からシードをよりだして食べているようにも見えた。
もっとも、外に散らかっている量を見ると、多少は食べているようにも見える。しばらく様子を見たい。

これをあげるちょっと前、うん○が多少水っぽかった(出してあげてしばらくはそういううん○をする。しばらくたつとノーマルに戻る)。ここ数日は水っぽさがなくなり、しかしちょっと白っぽいかんじになった。また、量が少ないようにも思える。少し様子を見ないとな。

P1000599 だして!だして!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lumix G3の高感度 | トップ | オフィスのシクラメンを連れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事