うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ひる

2021年10月06日 | 食・レシピ
さいきんは一日10時間くらい働くのはふつうになってきている。

長い時で13.5時間ぐらいかな。残業代はつかない(管理業務)が、ならせば月50時間ぐらいになるか。過労死ラインまではまだあるけどね。

とはいえ、休暇はふつうに取っているし、在宅勤務もあるし、それほど大変でもない。

出社のときはけっこうお昼がシャビィになる。階下の喫茶店でサンドイッチかお弁当、近くのサンマルクカフェでもちもちサンドとか。ときどきサイゼリヤで500円ランチとか。お店は探し歩けばあると思うが、昨今そういう気になれず。。

在宅でもコンビニで適当に買うとか、近くのパン屋とかだけど、ちょっと車で出てファミレスとかも結構やっている。

近くのショッピングモールも何度か行ってる。モールのフードコートは、平日はわりかし空いているので、「密」感がない。だから緊急事態の頃も時折使っていた。

モールはわりかし若い人が多い気がする。平日でも家族連れがけっこういる。平日がお休みの人も多いのだろう。

ひるどきの、自宅周辺ってなんか面白い。週末とはまた表情がちがっていて。
郊外のコンビニの駐車場が、お昼食べる人でいっぱいになるってのも、ちょっとびっくりした。



それでね・。

今日はファミリー向けのステーキレストランに行った。かなり久しぶりな気がしたので。。

ここは休日とか、週末の夜行くと家族連れがすごい。子供たちがうじゃうじゃいて、サラダバーとかあさっている。食べ盛りの高校生とかもちらほらいたりする。すごいにぎやか。

だが、平日の今日行ったら、お客も少なくてとっても平和。
なにより、お客さんがおじいさん、おばあさんばっかりなのだ。

がっつり系のメニューばかりなのだが、お年寄りってけっこう健啖家おおいからね。
昔の、名経営者みたいな人たちは引退すると都心に事務所とか構えて、お昼になると毎日うな重とか食べる人がいた(らしい)。

ああいう感じなんですかねえ。

つっても、僕はおろしハンバーグランチとドリンクバーで988円なもんだから、やっぱりシャビィだよね。。もっといいメニュー食ってんのか、おじいちゃんたちは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非分散 | トップ | ゆれたかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事