ウリパパの日記

自由気ままに・・・

奥日光千手ヶ浜のクリンソウ 2016.6.22

2016-06-22 18:17:29 | 自然
今日は久しぶりに有給休暇を取得しました。当初はのんびりと海釣りでもと考えていたところ、梅雨前線が一時的に南下して天気が比較的良さそうなため、急遽予定を変更して奥日光に高山植物を見に行ってきました。手元にガイドブックが無いため、昨夜慌ててインターネットで検索したところ、2週間前に竜頭の滝付近で見かけたクリンソウの群生地が中禅寺湖西側の千手ヶ浜で保護されていて、例年今頃が見頃との情報です。早速出かけてみることに。

いつもと同じ5時に起床。さっさと朝食を済ませて、5時45分に友部のアパートを出発。奥日光の菖蒲ヶ浜を目指します。いろは坂を登る頃から青空が広がり、雄大な男体山が姿を現します。友部から約2時間で竜頭の滝近くの菖蒲ヶ浜の駐車場に到着。ここから目的地である千手ヶ浜を目指します。

赤沼茶屋から千手ヶ浜まで低公害バス(ハイブリッドバス)が運行されているみたいですが、運行時刻を調べてこなかったので、ハイキングコースを利用します。


千手ヶ浜まで3.8km、出発します。駐車場には車は1台のみ。他にハイキング客もいません。あっ、熊鈴を忘れてしまった・・・


中禅寺湖を左手に見ながら爽快なハイキングが続きます。


途中、白樺の木が通せんぼ。乗り越えていきます。


北岸のハイキングコースは、まだ花の季節には早かったようです。ギンリョウソウを見つけました。


歩くこと40分で千手ヶ浜に到着。中禅寺湖の向こうには雄大な男体山がそびえています。


さらに200mほど歩いて仙人庵に到着。清流の水辺に多くのクリンソウが咲いています。


漢字では「九輪草」と書きます。茎を囲むように2段から5段の階層状に花が咲いていく姿がお寺の屋根の「九輪」に似ていることからその名が付いたそうです。


今年は開花が早く、下のほうの花は既に散っています。最盛期は過ぎたみたいですが、まだまだ色とりどりのクリンソウを楽しめます。


民家の庭先にも咲いています。


千手ヶ浜のバス停近くの小川沿いにも咲き乱れています。


浜辺近くの保護区域に咲く色とりどりのクリンソウ。


千手ヶ浜周辺では、ヤマオダマキの姿をちらほら見かけました。

1時間ほど散策してから、同じルートで菖蒲ヶ浜へ戻りました。高山経由で竜頭の滝へ抜けるルートもあるようですが、地図と熊鈴を持ち合わせていなかったので断念・・・

せっかく奥日光へ来たので、光徳牧場と戦場ヶ原を散策することにしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野うさぎ発見 2016.6.21 | トップ | 光徳牧場と戦場ヶ原散策 2016... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流のクリンソウ!美しい。。。 (アツキチ)
2016-06-23 22:48:41
本当に自然と花!!絵になります。
私は23日にサマーランドでアナベルの雪山(自然ではありませんが)を見てきました。数が多いので圧巻でした(笑)
返信する
アナベル (uripapa)
2016-06-26 17:29:35
あつきちさん

サマーランドのアナベルは素晴らしいそうですね。
自宅からすぐ近くなのですが、なかなか行く機会がありません。

今日は相模原北公園でアジサイを見てきました。
サマーランドほどではありませんが、アナベルの白い絨毯が
見頃でした。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事