ウリパパの日記

自由気ままに・・・

調布市仙川散策

2012-01-22 18:58:25 | Weblog
雪で始まり2日間降り続いた寒中の雨もようやくあがりました。今日は調布市の仙川アヴェニューホールへ行ってきました。妹が音大時代に習っていたピアノの先生の門下生による発表会があり、妹や姪が演奏するためです。京王線沿線に住んで45年以上になりますが、まだ降りたことの無い駅がいくつかあり、仙川駅はその一つでした。

発表会が行われた仙川アヴェニューホールは、元は桐朋学園の音楽ホールだったらしく、5つの教室と小ホールから構成されています。ホールの中は丸天井になっていて非常に音響が良いので驚きました。ピアノはイタリアの名器FAZIOLIが常設されています。妹の話ではピアノの内側には沢山のサインが書かれていたとのこと。一度このピアノで弾いてみたくなりました・・・

仙川アベニューホール前の通りにはコンクリート打ち放しの建物が並んでいます。ここは安藤ストリートと呼ばれ、建築家の安藤忠雄氏が設計した集合住宅や美術館、劇場などが約400mにわたって続いています。


一方、仙川駅ロータリーから南へ延びる通りも落ち着いた雰囲気。ちょっとお洒落なお店も点在しています。


その通り沿いにある「パスタフローラ」というお店で皆さんと遅い昼食をとりました。生パスタとナポリピザがおすすめ。もちもち感たっぷりで子供から大人まで満足できる味でした。おすすめの生パスタは500円、大盛でも650円とお手頃です。


昼食後は皆さんと別れて、少し街をフラフラしてみました。あちらこちらの街路灯に、ゲゲゲの鬼太郎とFC東京のマスコットキャラクター「東京ドロンパ」が描かれたフラッグが取り付けられています。


一本西側の通りを歩いてみました。こちらは昔ながらの商店街です。スーパーの前では阿波踊りのイベントが開催されていました。徳島県のマスコット「すだちくん」もお目見えしていました。

 
せっかく仙川を訪れたので、帰りは桐朋学園を外から見学し、武者小路実篤公園にも立ち寄ってみました。武者小路実篤が晩年を過ごした邸宅の敷地が公園として公開されています。園内には武蔵野の自然が残り、大小の池や花木、野草を楽しむことができます。

日記@BlogRanking ←プチッと押してね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の城山湖 | トップ | 雪景色の富士山(ライブカメラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙川アヴェニューホール (アツキチ)
2012-01-22 22:33:45
以前、東響コンマスのニキティンさんのリサイタルを聴き、ファツィオリ常設と言うだけあって小さいですが大変良いホールだったと記憶しています。
都内にはまだまだ良いホールがありますね。
私は20日にオリンパスホールでトゥーランドットを聴きました。西本さんの指揮は迫力満点で興奮大です。
返信する
音響の良いホールです (uripapa)
2012-01-22 23:21:12
アツキチさん

コメントありがとうございます。
狭い空間ながら上質な響きを味わえるホールですね。
今日は歌曲のプロによる歌曲のミニコンサートも
ありましたが、素晴らしかったです。
このホール「旧桐朋学園 音楽部門 第Ⅱ別館ホール」
と呼ばれていて、昔は桐朋学園の学内催事(コンサートや試験)
などに使われていたそうです。

金曜日はウクライナ国立オデッサ歌劇場でしょうか。
私もオリンパスホールで一度オペラを見てみたいです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事