ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のマヤラン見頃、ヤマユリ開花 2022.7.9

2022-07-10 09:47:50 | 自然

昨日の午前中、歯医者の帰りに片倉城跡公園を散策してきました。1週間前にちらほら咲き始めたマヤランが見頃を迎え、ヤマユリが開花していました。ほぼ平年並みの開花状況です。

 

山田駅から小比企町の畑地を抜け、北野街道へ下り、片倉つどいの森公園に到着。公園内を探したところ、ヤマユリの花が1輪開花していました。

 

片倉城跡公園へ向かう途中、ねむの木の大木の下を通ります。淡いピンク色の花もそろそろ終盤を迎えていました。

 

まずは奥の沢へ向かいます。先週も紹介したヒヨドリバナ。ようやく開花しました。

 

奥の沢の周辺ではマヤランの花が見頃を迎えています。

 

先週に比べれて花数が増えました。まだ蕾もあるので、しばらく見頃が続きそうです。

 

奥の沢でヤブミョウガが開花。片倉沢周辺には群生していますが、奥の沢では珍しいのでパチリ。

 

奥の沢周辺では数輪のヤマユリが開花していました。

 

本丸広場へ向かう途中でも数多くのマヤランを見かけました。

 

昨年見かけなかった場所でも咲いています。

 

マヤランは7月と9~10月に2度咲きする株もあるようです。昨年の9月8日に片倉城跡公園でマヤランの花を見かけて、本ブログの記事にも掲載しました。

 

片倉沢へ下りる途中の右斜面でも1輪ヤマユリが開花していました。

 

片倉沢で咲き始めたヤマホトトギス

 

彫刻広場近くの池で咲くスイレンの花

 

はす沼南側の民家の庭先ではヤマユリが開花。日当たりが良い南東斜面なので、春先には公園内よりも1週間近く早くカタクリの花が咲きます。立ち入りはできないので、遠くからズーム撮影。

片倉城跡公園では、これからヤマユリの季節を迎え、来月にはキツネノカミソリ、シュロソウ、ウバユリなどが咲き競います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ咲き始めた高尾山霞... | トップ | 東浅川町のヤマユリとイワタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事