ウリパパの日記

自由気ままに・・・

中秋の名月

2007-09-25 22:40:53 | 自然
今日は旧暦8月15日。中秋の名月です。皆既月食と重なった先月はあいにくの天気でしたが、今宵は絶好の月見日和。忙しい職場の同僚を横目に、ルンルン気分でいつもより早く帰宅しました。満月はいつ見ても心が和みますね。帰宅すると、子供達が手作りダンゴを片手にお月見を始めていました。

息子が月の写真を撮りたいと言うのでデジカメで挑戦しましたが3倍ズームのバカチョンではうまくいきません。そこで、デジタルビデオカメラを三脚に固定、10倍の光学ズームで絞りを調整して何とかウサギさんの姿が映りました!

ところで、今日は満月ではありません。左側が少し欠けた月齢13.6日で、満月は明後日です。旧暦15日と満月の日付が一致しないことはよくあり、今年はそのずれが最大となります。でも今日は秋の真ん中です。思いっきり月を眺めてしまいました。そして、明後日には満月を楽しみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車とバスの博物館 | トップ | リヒテルのドキュメンタリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事