BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

福岡・有閑マダムな旅⑤

2007年02月27日 | 
食べてばかりいる合間にも、ちゃんと芸術に触れてきました。

九州国立博物館の後は福岡アジア美術館へ。
アジア(主にインド)の神様を描いた絵画展をやっていました。

さぞや神々しいお姿だろうと想像していたら!
裏切られました。人間くさい!おもしろい!

おかしな神様の代表格は「カーリー」=写真=。
ヒンドゥーの破壊の女神「ドゥルガー」が怒ってさらに過激になった状態の神様です。教科書にも載っている、有名なヒンドゥーの破壊神シヴァの奥様。血まみれで、殺した敵の生首を持っている姿が描かれるのだそうです。グロい!
でもエピソードがおかしいんです。敵と戦っているうちに破壊の暴走が止まらなくなってしまったカーリー。シヴァが「もうやめてよ」と言っても聞きません。そこでシヴァは身を投げ出します。カーリーはうっかりシヴァを踏んづけちゃって、ペロリと舌を出す、という・・・。
そんな神様、いてもいいの?ちっともありがたくも神々しくもないんだけど・・・。
いろいろな宗教観が世界にはあるんですね。

さて、この企画展では入場の際、神様占いをしてくれます。
友人・おまさは確かインドのヴィシュヌ神だったと思います。よい神様です。
ところが、私は。
戦いの神様ハヌマーンを引き当ててしまいました。ハヌマーンは叙事詩「ラーマーヤナ」に登場し、猿の顔で、空を飛び怪力で魔人を倒すという神様。孫悟空のモデルとも言われる、特に男性に人気の強~い神様なんだそうです。
こうした占いとかおみくじで、慈愛や癒し、美、芸術をキーワードにしたものを一度でいいから引いてみたいものです。なぜかいつも、私が引き当てるもののキーワードは「闘う」「強い」が多いんですよね。ちっとも女性らしくないではありませんか!!
ハヌマーンを引いてあきらめ顔で「やっぱりね」とつぶやいた私に、おまさは大笑いしていました。くすん。


★福岡アジア美術館
 福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7F
 「アジアの神様大集合」展は3月27日まで。観覧料200円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいねー (ゆうちゃん)
2007-02-28 00:34:53
インドの神様はおもしろいなー何か人間くさい感じがします。でもよく考えると日本の神話も堅苦しい感じがしないように思います。天照を天岩戸から誘い出すために宴会をした話など、おとぎ話みたいですよね。神様も昔は身近な存在だったんでしょうね。しかし戦いの神様をひくとはねー・・・ふーん《小笑》
返信する
Unknown (uno)
2007-02-28 11:02:57
日本の神話も人間くさいですよね~。ひとめぼれして一夜をともにしたお妃が妊娠したら「本当にオレの子か!?」と疑っちゃうとか。海幸山幸の覇権争いとか。仏教のほうが神々しいですね。

おみくじなんかでも、毘沙門天とか怖い顔の強そうな神様をひいちゃうんですよ~。弁天様をひきたいんですけどね。お遊びで見る、「守護石」「守護天使」とかもいっつも「戦い」とか「大出世」みたいな言葉が書かれてて。男性っぽいんでしょうか・・・
返信する