BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

福岡・有閑マダムな旅⑥

2007年02月28日 | 
福岡の旅も最終回。
全然「有閑マダムな旅」じゃないじゃん!という声もちらほら。
そうですね、目標は有閑マダムだったのですが、途中から食い倒れに趣旨が変わってしまったかも・・・

福岡はお土産品もたくさん!いつも迷います。
「ひよこ」「博多の女」「筑紫もち」「博多通りもん」などなど。
最近気に入っているのは「めんべい」。
陶芸教室でいただくことが多く、その名の通り、めんたいこ風味のピリ辛薄焼きせんべい。おいしいです。
でも今回は大宰府名物「梅ヶ枝餅」にしました。

九州国立博物館の帰り道。太宰府天満宮の参道で、梅ヶ枝餅をひとつ食べました。あまりにたくさんのお店で梅ヶ枝餅を焼いていて、どこにしようかさんざん迷ったのですが、参道を入ってすぐ右のお店にしたんです。やさしい口当たりのつぶしあん、ぱりっと香ばしい皮がとっても美味!そしてそこは、若いころにさんざん大宰府を訪れた母が、食べ比べた結果一番おいしいと思ったお店だったのだそうです。(帰宅後、大盛り上がりでした。すごい偶然!)

ちなみに、おみやげの梅ヶ枝餅は博多駅で買ったので、別のお店のものですが。
それから、これも定番・めんたいこも1箱手に入れ、福岡のおいしい旅が終わったのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2007-02-28 23:28:03
めんべい美味かった!アドバイス通り、職場にお土産で持って行ったら好評でした。結構福岡の土産は食べつくしたから、これからはめんべいだ!
返信する
うらやまし~ (feu)
2007-03-01 02:21:35
梅ヶ枝餅、大好物なんです!!!!!
今は千葉に住んでいるので、梅ヶ枝餅は九州物産展のときぐらいしか食べられない・・・。
あ~福岡の町を食べ歩きしたい・・・。
返信する
Unknown (uno)
2007-03-01 11:54:51
〉おまささん
でしょ~。おいしいよね。しかも安~い!
でも今週はひなあられです。例のやつ、探さなきゃー!

〉feuさん
梅ヶ枝餅、おいしいですね~!甘すぎないし、香ばしいし。特に焼き立てを参道歩きながら食べるのがいいです。
福岡っておいしいものがたくさんあって楽しいです。同じ九州内なので宮崎では「福岡物産展」がなく、食べたいときには現地に行くしかなさそう・・・?
返信する