BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

霧島の旅~温泉

2012年03月28日 | 
霧島温泉に泊まるのは初めてでした。

宿泊した温泉宿は「霧島花紫」 公式サイトはこちら

クチコミの評価が高かったのが決めてとなって選びました。

施設自体はけっこう古いし、なんて言えばいいか・・・熊本の祖父宅近くにある町の温泉センターみたいな(笑)

感想をざっとまとめます。

■客室
 リニューアル後なのか、新しくて清潔な8畳。
 部屋のユニットバスは古いからなのか、ちょっと臭う。
 浴衣・綿入れあり。バスタオル・フェイスタオル各1枚。
 トイレで使うハンドタオルがほしかった。

■食事
 夕食は品数が多くてびっくり!
 きびなごのお刺身や黒豚のしゃぶしゃぶなど鹿児島特産の食材や、
 季節の食材が使ってあって、とてもおいしかった。
 濃いめの焼酎ウーロン割りを飲んだので、一気に顔がまっ赤に(笑)
 食べきれないと思いましたが、旅行マジックか?デザートまでしっかり平らげました。
 友達にその食べっぷりを爆笑されました。

 朝食もけっこうボリュームがあって、おいしかった!

■温泉
 すべて貸切制で、内湯が2つ、露天が2つ。
 内湯(大)は5、6人は入れる広さ。湯の花が浮くぬるめの、さらっとしたお湯。
 露天(大)は、風が強くて結構寒い日だったので、
 外気にさらされた脱衣所と洗い場は修行道場のような冷え具合。
 内湯(小)は内湯(大)よりひとまわりほど狭かったけれど、
 2人で入るには十分ゆったりでき、お湯が熱め。
 露天(小)はのぞいただけで、寒くて入浴を断念。
 外の景色はスギ山。
 朝は日光を浴びながら、さわやかな気分で体をあたためました。

 この日、客室は満室だったのでスムーズに入浴できるか心配でしたが、
 ラッキーだったのでしょうか、余裕でゆっくり入れました!


旅館というよりも民宿といった雰囲気ですが(写真マジックにかかっていたのでちょっとがっかりした)、食事のおいしさと料金の安さ(1万円弱)、温泉を考慮に入れると、たしかに評価が高いのは納得ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿