BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

一粒

2008年03月17日 | Weblog
職場の同僚や某新聞社の方たちと懇親会を炭火焼「一粒」で開きました。

話題は映画、音楽、演劇、美術!
それぞれがマニアックなほど詳しい分野があって、かなり盛り上がりました。
私の大好きな仏像や神社仏閣の話にもみんなくいついてくれて、至福のひとときでした。
会話一例:「どの仏像が好きなの?」
      「興福寺の阿修羅像と東寺の持国天と…」
      「高野山金剛峯寺の密教の秘具や曼荼羅、すごいよね」
      「金ぴかの独鈷とかね。梵字の曼荼羅もあるね」
      「仏像の内側に、内臓を模した彫刻が入っていたのがあったね」
     などなど…。

次回はお花見か山登りだー!なんて意気投合しつつ名残惜しく深夜12時に解散。このメンバー、きっとまた集まるはず!

職種や年齢・性別を超えて、好きなものや最近気になることについて、どんどん話ができる環境って大切ですね。この機会をつくってくれたNNちゃんに感謝!

写真は「一粒」のメニュー“かんぱちのみそ焼きとたけのこ”。メニューからももう春を感じますね。

最新の画像もっと見る