BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

エコー写真

2008年03月18日 | Weblog
花粉症の薬をもらいに2週間に1回、かかりつけの内科に通っています。

症状が軽いので、いつも先生と雑談になってしまうのですが、「何か気になることない?」と聞かれ、「先日、胆石が怖いっていう番組を見たんですけど、自覚症状もなしにあんなに石ができるんですか~」と言うと、「今から見る?」と喜色満面の先生。
予測していなかったのですが、突如、腹部エコー検査に突入!

 先生「はい、ここが胆のう。おー、きれいですねー。石はありません」
 私 「小さいんですね」
 先生「食後だから胆のうが縮んでるんだねー」
 先生「じゃあ次は肝臓。うん、きれい。次。すい臓ね」
 私 「私も画像が見たいです」
 先生(モニターをこちらに向けて)「ほら、すい臓きれいだねー」
 私 「? どのへんがキレイなのかよくわかりませんが」
 先生「こんなに簡単にキレイにすい臓が見える人、珍しいねー」
 私 「…珍しい?ほめられてます?」
 先生「せっかくだからプリントしてあげるね。持ってお帰りー」

という訳で、とりあえず心配なし。
心の準備もしていなかったのに、これで怪しい影なんか見つかったらものすごく落ち込むところでしたよ、まったく。

こうしてエコー写真を2枚もらって帰りました。
エコー写真をもらうときは、妊娠して赤ちゃんを写してもらうときだと思い込んでいたのに…。赤ちゃんではなくてすい臓と胆のうがカワイク写っているのでした。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2008-03-19 23:46:53
これ“ためしてガッテン”でやっていたやつでしょ?こわいですよねー!私も見ました。
検査に至る過程はやや?ですが、結果オーライで安心したのでは? 
私はまだいってないので、これを見て、逆にプレッシャーがかかっています(笑)
やんごとなき理由にて英語三昧の輩より(笑)

返信する
Unknown (uno)
2008-03-20 18:01:30
エコー検査ってけっこう好きなんですよね。痛くないし、ひんやりしてて(笑)
しかし、「次は胃カメラを飲んだらいいよ」と言われ冷や汗が・・・。こわい~!
返信する