BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

熊本③

2008年10月30日 | Weblog
いとこの赤ちゃん・かのん(4ヶ月)。
祖父が亡くなったさみしさをいやしてくれています。

1か月ぶりに会ったら、首もすわって大きく、重くなっていました。それにニコニコとよく笑う!泣いたらもう、「ひっ切れるごつ(引きちぎれるほど)泣く」!

あやす私の母がなだめるように歌います。「おろろんおろろんおろろんばーい」。
なんか私が子供のころに聞いたことがあるような子守唄…。

しばらくして来た叔母が代わりにかのんを抱っこして、家の中を歩き回ります。
「おろろんおろろんおろろんばい」。

え!?
みんな「おろろん」子守唄なの?
しかもみんなサビの部分しか歌わないけど!?

そういえば亡くなった祖母(うちの母&叔母の母です)がいつも口ずさんでいたような。だから一族みんな、この子守唄なんだなー。でもうろ覚えでサビだけなのかー。

宮崎に帰ってきてから調べてみたら、どうやら五木村の「おどまいやいや」という子守唄のようです。似たような歌詞(おろろんおろろん~~~)の子守唄はほかにも阿蘇や玉名にもある!

もともとはあの有名な「島原の子守唄」が伝わって、少しずつ歌詞や節回しが変わっていったのでしょうね。

歌詞をよく読んでみると、親が子に歌って聞かせるものではなく、小さい時から働き手として家から出された少女が、子守をしながら、自分の不幸な境遇や辛い仕事にことをつぶやくように歌っていたものなんだそうです。
うーん、赤ちゃんが安心して寝付く歌とは思えないけど。

それを嬉々として母に教えていたら、「…知ってるよ。どっちも全部歌えるもん」。なんだー、早く言ってよ! 祖母以外だれも知らないんだと思って調べたのにぃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!なつかしー! (ゆうちゃん)
2008-10-30 10:52:04
長崎にいた頃、CMでよく流れてました。五木の子守唄なんだー、へー♪
ところで、熊本シリーズ読みました。ラーメンと言えば、味千ラーメンが柳丸にあるでしょ?UNOさん行ったことない?SAのやつよりおいしいと思うけど♪

返信する
Unknown (uno)
2008-10-30 16:22:02
長崎なら、きっと島原の子守唄ですよ!島原の子守唄、歌詞すごいですよ。最後はからゆきさんになって外国に売り飛ばされるんです…コワい…
「おろろん」は何の意味でしょうね~??方言?不思議です。

味千ラーメン、柳丸にあるんですかー。行ってみます(^^)
返信する