BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

語学熱

2008年10月22日 | Weblog
数年ぶりに語学熱が上昇中。

ある情けない出来事があってからすっかりやる気をなくして、教材や洋書を封印していました。

ここ2年は「私はやっぱり日本が一番好き~、旅行も国内でいいもーーーん」と言っていましたが。

急に来ました、海外脱出妄想癖。

ここ半年に買った雑誌のほとんどは、ハワイ特集、チェコの旅、プロヴァンスをめぐる、フィンランドデザインなどがテーマ。おお!自分でもびっくり。今ごろ気づいた。

というわけで、まずは基礎から(けっこうまじめ)。
NHKの語学講座を次から次に見る。

だって、ドイツ語もフランス語もスペイン語もフィンランド語もチェコ語も興味があるんだもの(NHKではチェコ語やフィン語はないけど)。

旅行の基礎会話くらいは、いろんな言葉で身に付けたいし、それらを比較して語源だの文法の共通点だのまで調べたいんだもの。

NHK語学講座ではイタリア語講座が抜群におもしろい気がします。いやいや、決してひいき目ではありません。

今シーズンは昨年の放送分の再編集らしいのですが、Leo、Luca、Matteo、Mariaの4人がバスストップで雑談するんですよ。

その会話がいかにも講座って感じじゃなく、普段友達同士で話しているような軽妙な感じでお互いをからかったり笑ったりしながら会話が進み、その中にその回のフレーズ(たとえば Come sta? とか Un cappuccino, per favore. とか)が出てくるの。

文法や発音のレッスンに当たる場面はわずかで退屈しません(まじめな授業に退屈して続かなくなるタイプ)。

前シーズンはヴェネツィアを紹介するVTRがよく流れているところはすごくよかった。ヴェネツィア好きなので。
いわゆる文法レッスンのコーナーは「イタレンジャー」という戦隊ものコントになっていて、ややあんぐりしてしまうものの、そのくだらなさ(ごめんなさい)が笑えました。

海外のすてきな風景が映し出される語学講座は、日常に疲れた/飽きたときに見るといやされます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアは、いいらしいよ! (ゆうちゃん)
2008-10-23 08:15:22
知り合いの方が、ヨーロッパ旅行から帰国され、イタリアが一番よかったと言っていました。
その方は漫画家なので、建物のデザインや絵画などに感激したみたいでした。
私も、学会で一度行ったことがありますが、食事がとてもおいしかったので、お勧めします(笑)
でも、ドロボーに注意!(すごく多いみたい!)
返信する
Unknown (uno)
2008-10-23 08:32:49
私もこれまでのヨーロッパ旅行の中ではイタリアが一番よかったかなあ。。。
食事は確かにおいしいけど、5日目くらいに飽きました(^^;
ああもぅ、トマトとオリーブとニンニクの味以外のものが食べたいーーーーって。
食事が一番飽きなかったのはタイとシンガポール・・・結局アジアが好きなんですよね。
返信する