BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

法事

2008年10月24日 | Weblog
早いものであっという間に祖父の四十九日が近付いてきました。

今週末は法要で熊本に行きます。

祖父にはものすごくかわいがってもらいました。私にとっては本当に特別で、世界で一番尊敬する人でした。それは今でも。

祖父が私の名前を呼ぶときの、あのやさしい満面の笑顔をいつも思い出しています。

前の会社を辞めてからのこの3年半は特に、私にとっての祖父は大きな大きな存在でした。たくさん心の勉強をさせてもらいました。

決して大きな声を上げることも、怒ったりすることもなく、いつも私の話を静かに聞き、考え、助言してくれていました。私はそれだけで安心して優しい気持ちになれたものです。

特に病気もなかった祖父の思いもよらない死でしたが、安らかでした。きっともうみんな大丈夫だと安心して逝ったのだと思います。

祖父のように生きられるように。毎日が修行ですね。
優しく、楽しく、です。


写真は本文と全然関係ないけど、ひこにゃん。
ひこにゃん見ても、祖父の写真を見ても同じように胸がキュウっとなる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (けんじ)
2008-10-26 01:26:24
おじい様のご冥福をお祈りします。

ところで、ひこにゃん・・・。

会社のパソコンの壁紙にして眺めています。。
ひこにゃん可愛いよひこにゃん(爆
返信する
ありがとうございまする。 (uno)
2008-10-28 08:55:51
けんじ大佐!!!!!
元気ですか~、しょちくれていますか~!?

熊本から帰ってきました。
菊池は寒かった…凍えました。

彦根城公式HPにひこにゃんフォトアルバムがありじょ。どれもかわいくて胸がきゅうんとなりますわよ。
返信する