BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

サムライJapan

2009年02月17日 | Weblog
WBC日本選抜チームの宮崎合宿がスタートした16日、仕事の時より早起きしてサンマリンスタジアムに見学に行きました。

朝8時すぎに到着。
混雑はしていませんが、すでに200~300人は入口に並んでいました。

ずっと夏日が続いていた宮崎ですが、気温が下がり、しかも海に近いために強い風!念のために車に積んでいたダウンジャケットとひざかけが役に立ちました。

9時半すぎに続々と選手が登場。
おお!あれはイチロー選手!!!大歓声に包まれるスタジアムです。

私の後ろにいた人たちは県外の人みたい。
駐車場にも大分や鹿児島や群馬ナンバーの車がありましたからね。

たまたま座った場所は選手たちのウオーミングアップやキャッチボール、走塁練習がよく見えてラッキーでした。私は熱狂的ファンではないけれど、有名選手ばかりで興奮しました。

途中、歩いて昼食に出て球場に戻ったら、ものすごい人だかりと黄色い声が。
「なんだ、なんだ!?」と駆け寄ると、練習を終えて帰る選手の出待ちをしているファンと大勢のマスコミでした。

タクシーに乗って次々に出ていく選手たち。
わっと囲みこむテレビカメラ。
手にデジカメや携帯電話を持って声をあげるファン。
熱狂的です!
あれよあれよといううちに、なぜか一番前に来てしまった私と友人。イチロー選手がバスに乗り込むところがはっきりと見えて思わず「キャア~~~!」と叫んでしまいました。

すると、近くにいたテレビ局からマイクが!
なんとそれはフジテレビの「めざましテレビ」遠藤玲子アナウンサーでした=写真。
花粉症で大きなマスクをしていた私は、両目しか出ていないので遠慮して、友人が答えました。「早朝から待っててやっとイチロー選手を近くで見られました!かっこいい!」。
遠藤アナはたくさんのファンにインタビューしていました。中には札幌から来たという男性もいてびっくり!

感動

2009年02月17日 | Weblog
仕事で追いかけていた演劇公演が終わりました。

九州各地の役者さん9人が集まって稽古をしながら作品をつくっていき、宮崎県内で5公演するという企画。

私は日々の稽古の様子などをブログにアップしつつ、県内外の媒体に呼びかけたり、取材のコーディネートを担当しました。

試行錯誤の稽古も、演出家の一言で次々にアイデアを出しながら演技を変貌させていく俳優の力も、本番の高揚感もすべてが刺激的で、仕事であることを忘れそうなくらい楽しい1ヶ月間でした。

全公演が打ちあがって、胸がいっぱいのキャストさんたちの言葉には本当に感動しました。もらい泣きしてしまいました。

役には立たなかったかもしれないけれど、かかわらせてもらった私にとって貴重な体験、そしてすてきな出会いでした。


公演が終わって撮影で楽屋に入った時、思いがけず、女優のみなさんからプレゼントをいただきました。
「いつも笑顔に励まされました。ブログも楽しく読みました。ありがとうございました」とのお手紙つき。こんなにうれしいことはありません!私の方が、みなさんに元気をもらいました。