BUONA GIORNATA!

取材や旅、見仏、ヨーガ、読書の日々をつづります

地震だ!

2008年03月10日 | Weblog
さっき揺れましたね。震度2~3というところでしょうか。
部屋で本を読んでいたときでした。地震に敏感なので、読んでいた本をうっちゃって枕を頭の上に乗せ何も落ちてきそうにない部屋の中心部に移動しました。
う~ん、また大きいのが日本のどこかを襲いそうな予感がしますね。
そういえば、某預言者が9月に中国の近海か日本の東海地方で大地震&大津波と言っていますね。コワイコワイ。

1月の末~2月にかけて読んだ本たち=写真=。
時代物、エッセイ、話題の小説(映画化作品や直木賞受賞者の話題作)、児童文学などなど。

社会派作品や、純文学で内容がちょっと重いものは、自分の精神状態がかなり強いときでないと、引きずり込まれてしまうというか作品の世界に影響を受けやすいんですよね。なので、今回は少なめ。「閉鎖病棟」くらいでした。

ほかに、お友達から借りた本ではフランスのまんが「ペルセポリス」もおもしろかったです。結構、社会派ですが。作者がイラン人なので、イランの政治や革命などが描かれています。

それから宮尾登美子の「天彰院篤姫(上下巻)」。大河ドラマの原作です。数年前にも読んだのですが、あらためて手にとってみました。芯の強い女性がいたものです!時代の波にもまれながらも、流されない強さが印象的。

休日はたいてい引きこもっているので、3月も読書がはかどりそうです!花粉に感謝か~(?)