『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

4年ぶりに東京が積雪

2018年01月22日 | Weblog

今朝は雪が降る前に職場へ行こうと6時前に起きてゴミだし。
部屋に戻って朝御飯の支度をして、寒いから服装も暖かいものを着て
7時に家を出ようと思って窓から外を見たら、小雪がチラついていた。

そんな時間から降り出すと、1時間半後に到着する八王子は
下手をするとすでに雪が積もっているかも知れない。
そう思って、テレビの天気予報を見たら、渋谷では既に降り始めている。
予報では10時くらいから本格的な雪になって、積雪が予想されるとの話。
それを聞いた途端に、只でさえ低い僕の通勤意欲、就業意欲が消滅した。

早く行って夕方のラッシュ前に帰ろうと思っていたのだけれど、
昼前には雪が積もり始めて、3時にはご覧のとおり車も雪化粧。

買い物に出かけたけれど、足跡がすぐに消えてしまうほど降ってきた。

この分だと20㎝位は積もりそうだなぁ。
嫁さんや娘たちは大丈夫かとラインで連絡を取ったら
長女は早めの帰宅で、井の頭線の渋谷駅で入場制限になる前に
電車に乗って帰れたらしく、夕方に嫁さんと長女から帰宅したと連絡が入った。

次女は夜8時頃の一番降っている時間に帰宅したらしい。
普段なら車で迎えに行ってやるのだが、今日は車の運転は無理。
それでも交通手段がない事を理由に、暫くは早く帰るようにするらしい。

そう言えば4年前の2月にも大雪があって、会社の雪掻きで活躍したなぁ。
その時のブログ
http://blog.goo.ne.jp/ug_d35_sky-gray/e/2b1f705520effe8a3ece904271eb2f0f
その頃は不遇な時間を過ごしていたから、朝から雪掻きに参加して
何だか楽しかった事を覚えている。
明日は仕事に行けるかな?
アパートの入り口の雪掻きをしないと、滑ったりして危ないから
入り口と門扉までの足元の雪を何とかしてあげないと…

雪なんて東京では迷惑なだけですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 62歳の誕生日 | トップ | 4年ぶりの大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事