『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

4年ぶりの大雪

2018年01月23日 | Weblog

4年ぶりに東京に大雪が降った。
今朝は、最初から会社に行くのを諦めていた。
と言うのも目が覚めて、窓のシャッターを開けて外を見たら
アパートの入り口から、道路まで膝まで有るような積雪。

これでは居住者の皆が、アパートを出る時に足を滑らせて
転んでけがをしたら、大事になる。
電車もまともに動いていない様なので、雪掻きに専念しようと思った。
職場に連絡したら、無理して来なくても大丈夫と言う。
早速、朝御飯も食べずに雪掻きを始め、とにかく動線を確保した。

車の屋根に積もっている量を見ると、裕に20㎝は積もっている。

東京では10㎝も積雪があると、都市機能がマヒする。
ところが今年の雪は、意外と軽いのですよ。
雪掻きも、そんなに力が要らないで、サクサクと片づけられる。

元々、僕の実家があった場所なので、近所の人も出てきて
路地の雪掻きも一緒になってやったから、道路からの雪掻きは
あっという間に終わった。

その後は自分のアパートの通路確保。
約4時間ですっかり綺麗になりました。

そう言えば、4年前の大雪では建物が潰れたくらい雪が重かった。
今年は強烈な寒波が来ているせいなのか?
雪も軽くて、大雪の割には片づけるのも楽だし、解けるのも早い。

4年前の大雪の時は会社で、仕事を干されていたから、朝から雪掻きに参加して
一日中楽しみながら、大量の雪をさばいていたっけ・・・・


仕事を干されていただけに、この日は1日が楽しかったなぁ♪

取り敢えず道路までは車を出せるようにはなったけれど、
肝心の道路は、雪が凍ってアイスバーン状態。
無理して運転する事もないので、困らないけれど
次女の送り迎えが出来ないのがちょっと可哀そう。

明日は仕事に行けそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりに東京が積雪 | トップ | 日本人の特徴? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事