『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

通し稽古:練習あるのみ

2018年05月26日 | Weblog

今日は通し稽古。
夕方5時までは狭い会議室での稽古。
狭い場所の稽古は、距離感がつかめないので大変です。
そんなことも有って、会議室の稽古は台詞のテンポや、
細かい仕草などのチェックが多くなるかな?

芝居をやるようになって、僕は人を見る目が変わった。
電車の中や街中で、普通にやる仕草・・・・
歩道で女性が固まって、井戸端会議みたいに話をしている時なんか
人それぞれ仕草が違って居て、見ていて凄く面白いです。

笑うのも微笑むだけの人、大げさに手を叩く人、
口を押えながら、笑って他人の肩を叩く人。
本当に色々と仕草ってあるんだなぇ・・・・って思う。

声こそ出さないけれど、芝居の中でのガヤなんかには、
そういうのが凄く参考になる。
さりげなくそういった事をやると、芝居も変わるんだけどねぇ…

残念ながら、うちの人たちはただ突っ立って、
自分の台詞の順番が来るのを待っている。
それって、お客さんには判っちゃう。

夕方からは広い場所で、振り付けの確認。
今日は男性の唄の振り付けが、ちょっと変わった。
と言っても振り付け自体が変わったのではなく、
一つ一つの振りを大きくやるようにと言う指示。
元々は『かっこよく』だったのだけれど、我々オジサンには無理。
それで格好よくやるより、大きく大げさにと言う事になった。

実はこっちの方が大変。
唄の直後に僕のセリフが有るのだけれど、息切れして声が出なくなった。
まぁ、本番では一息入れるくらいの拍手が貰えるように
頑張るしかないでしょう。
練習あるのみです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コント・音楽を事業仕分け | トップ | 疲れた・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事