『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

何と戦っているのか?

2024年06月24日 | 定年退職後の人生
暑い!

6月でこの暑さだと、7月、8月はどうなる事やら・・・・
部屋にある寒暖計を見ると、室温が28度。
温度的には全然平気なのだけれど、今日は湿度が高いのかな?
普段は滅多に使わないエアコンを、除湿にして動かしてみようかと
考えましたが、もう一回エアコンクリーナーで掃除してからにすることにしました。

エアコンに限らず、僕はエアコンや扇風機の風が
体に直接当たるのが凄く嫌いなのです。
冬場のガスファンヒータは温かいけれど、特に嫌いです。

そうは言っても、歳を重ねるにつれて温度に対する感覚が変わって
冬場の寒さや、夏場の暑さに対して鈍感になっていますね。
年寄りが家の中で熱中症になって命を落とすことが多いそうです。

僕の場合、冬は結構薄着で、ここ数年は起毛のトレーナー1枚で過ごすのが殆どで、
上に薄手のウィンドブレーカーを羽織る程度です。
夏はアロハで過ごす毎日。
家に居ても、エアコンを使わずに汗だくになっていることが多い。

言われてみれば、夏冬ともに気が付くと脱水気味になっていることが多く、
水分補給も足りていないことが多いですね。

嫁さんから『何と戦っているの?』と言われ、
しょっちゅう『エアコンを使いなさい』
と口煩く言われているんだけど、別に戦っている訳じゃないんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今や2階は洗濯物干場 | トップ | 古いエアコンの起動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事