みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

つなぎ温泉 四季彩

2009-08-18 10:27:42 | 芦北
こんにちは

今回は芦北方面のご紹介です。
 
芦北の少し先、津奈木町にある温泉四季彩です。
P8170032_2
3号線沿いにあるので、この建物がまず目につきますが、この建物は食事どころと温泉の受付です。内部はとても広く、高齢者や障害者にとても配慮の行き届いた素晴らしい施設です。
駐車場は、3号線沿いにもありますが、ここに車を置くと施設までは徒歩で川を渡って移動になりますので、駐車場を過ぎてすぐの信号岩木交差点を右折して、施設正面の身しょう者用駐車場に入るといいでしょう。
P8170034
 
受付を済ませると、岩をくりぬいて作った通路を通って浴場に向かいます。この通路もなだらかな傾斜で普段自走している車いすユーザーなら問題ないと思います。落ち着いた雰囲気で、なんだか温泉旅館に来たような気持です。
P8170006
大浴場と家族湯がありますが、どちらにも入る事ができますよ。大浴場も、スロープで浴場に入れるようになっており、シャワーチェアーもありますので、安心して入浴してください。
今回は、とても使いやすそうな家族湯を紹介します。家族湯は4室ありますが、そのつち「さくら」という家族湯はバリアフリーに対応しています。
P8170008
 
シャワーチェアーはもちろんですが、室内に段差はなく、とても工夫されています。一番のおどろきは浴槽です。写真の浴槽の左側はスロープになっていて、安全に入浴できるようになっています。これなら安心ですね。手すりも周囲に配置してあり配慮の尽くされた浴槽です。
P8170011
さらに、脱衣所には多目的トイレも準備されています。
P8170010
 
内部の様子です。一般的な多目的トイレです。個室にトイレがあると準備もゆっくりできますね。
P8170012
 
お風呂の後はお食事も楽しみたいですね。食事どころももちろん、バリアフリーです。テーブル席とお座敷があります。テーブルは複数のタイプがありますが、手前のテーブルを選ぶと、高さもあり、余裕で車いすのまま着席できます。
メニューも豊富で、地元漁協で水揚げされた新鮮なお魚を使った料理を堪能できますよ。そのかわり漁がお休みのときは品薄になりますので、あしからず。
美味しそうなメニューがずらり!
P8170031
 
施設は決して新しいものではありませんが、とにかく手入れが行き届いていて清潔です。写真でもお分かりの通り、床もピカピカに磨かれています。親切な対応をしてくださるスタッフのみなさんが出迎えてくれますよ。みなさんも是非、安心の温泉四季彩に行かれて下さいね。

ホームページ
http://www14.ocn.ne.jp/~shikisai/index.html


大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿