みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

お昼でもロマンチック! 高森湧水トンネルクリスマスツリー

2010-12-09 13:54:47 | 阿蘇 高森
こんにちは


タイトルを書くとき、気恥ずかしさで指が震える41歳です。


それはさておき、高森湧水トンネル公園では、トンネル内のディスプレーをクリスマス用にツリーにしてあります。
これがなんとも雰囲気がよくて楽しめるので、ご紹介しますね。

公園の前には新しく駐車場と多目的トイレが設置されましたからますます便利になりました。

さて、受付を済ませて中に入ると、そこはもうクリスマスムード一色。
お昼というのに、夜の街のイルミネーションを見ているかのようです。
Dsc_0003


Dsc_0004


地域の団体が、それぞれにツリーを飾っていて、個性的。
のんびりとツリーの森を進みます。
Dsc_0020


ここは時間に関係なく夜の雰囲気を味わえるのがいいですね。トンネル内は年間を通して17度ほどで保たれているため、冬場はかえって暖かいのです。
天気や気温も気にせず、散策を楽しめます。

途中に座って休めるベンチもあり、お年寄りも安心ですね。
Dsc_0030

ここなら、誰でもクリスマス気分を満喫できますよ。
近くにはおいしいお店もありますし、ドライブに高森を楽しんでみてはいかがですか?

冬らしい、澄んだ空気と素晴らしい景色が待っていますよ!
おススメです。

 
<お問い合わせ>
ホームページ http://www.town.takamori.kumamoto.jp/tourist_info/info/tunnel_park.html

電話番号 0967-62-3331
住所 熊本県阿蘇郡高森町大字高森1034-2
開園時間 4月~9月 - 9時~19時
10月~3月 - 9時~18時
休業日 無休
 

大きな地図で見る


コメント

高森 おいしい自然薯とおそばをリーズナブルに!

2010-07-14 09:12:06 | 阿蘇 高森
こんにちは

続いて、湧水トンネル公園の近くにある、車いすでも安心のおいしいお食事処をご紹介します。

せっかく高森まで来たのなら、山里ならではのものをいただきたいですよね。
そこで、「とろろ亭」さんです。
 
Imgp9149

場所は休暇村南阿蘇。敷地内の施設の一つです。
駐車場もお店の前以外にも豊富にあるので安心。身しょう者専用の屋根付き駐車場もありますよ。

お店の中は段差もなく、広々としていて、すべてテーブル席。テーブル高さも70cm程度あり、車いすでもそのままテーブルにつくことができます。

Imgp9146

落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事が出来そうです。窓からの眺めもいいので、窓側の席をおススメしますよ。

Imgp9145


 
さて、メニューはシンプル。麦とろごはんの定食や、自然薯を使ったそば。
今回は、おススメの、自然薯ちぎり揚げそば!

Imgp9139
正直にいいます。予想を上回るおいしさです。うまいです。
もっちりとした自然薯を揚げたてアツアツでいただきます。味がしっかりしみ込んだ鶏肉と香ばしい海苔、とにかくダシとよく合います。そば自体がおいしいので、楽しみも多く満喫って感じ!これで630円ですから、もう食べるしかないです(笑)

 
もう一品は夏らしいメニュー。自然薯ぶっかけそば。しかも温玉付き。


Imgp9144


すりおろした自然薯のモチモチ感となめこのツルツル。そばそのものを味わうにはこちらもいいかもしれませんね。
ちなみに、地元のおいしい漬物屋さんのおつけものを自由に取っていただけます。
 
トイレは店内にもありますが、多目的トイレが同じ敷地内のすぐお向かいにありますので、車いすユーザーも安心です。
店内の移動で不便を感じることはありませんので、だれでもいっしょにおいしい料理をリーズナブルに楽しめます。

古い外観からは想像できない、おいしいお店ですよ。
意外と知らない人も多いかも。
おススメです。
 
<お問い合わせ>

とろろ亭
0967-62-2111
熊本県阿蘇郡高森町高森3219 休暇村南阿蘇
 

大きな地図で見る
 

コメント

梅雨明け間近! 天然クーラーで涼みましょう!高森湧水トンネル

2010-07-14 08:34:15 | 阿蘇 高森
こんにちは

いよいよ今週末あたりに梅雨も明けそうですね!
ジメジメした季節ともお別れして、夏のお出かけを楽しみましょう。

 
暑さから逃れて、天然のクーラーで涼むのはどうですか?
UDくまもとも大好きな、高森の湧水トンネル公園です。

再びご紹介するのは、もちろんこの時期避暑に最高というのもありますが、七夕飾りが美しいからなんです。
Imgp9100




とにかく中は幻想的。入り口付近からは涼しい風が吹き出しています。受付を過ぎるとすぐに貸し車いすがありますので、歩行に不安がある方は是非どうぞ。
通路幅はそんなに余裕がありませんので、車いすユーザーは足元に気をつけて進んで下さい。傾斜lはほとんどありませんので、楽に移動ができますよ。
 
 
トンネルのずっと奥まで、地元企業や学校などさまざまな団体が七夕飾りを製作しています。どれも見ごたえがありますよ。
お昼と言うのに、なんだか夏の夕涼みのような雰囲気に浸れます。
Imgp9110


Imgp9109


Imgp9113

 
トンネルの行き止まりには有名な「ウォーターパール」があります。
何度見ても不思議。僕も個人的にこれは大好きなんですよね。
しばらくぼーっと眺めてしまいます。
今度はカメラが良いので、水玉が浮かんで見えるのが少しは写ってますね。
Imgp9120

説明書きをいくら読んでも、どうして水玉が浮かんで見えるのかはよくわかりません(笑)
理屈はいいんです。きれいだから。
 

さて、高森湧水トンネル公園の駐車場が増設されました。それにともなって、清潔で使いやすいトイレも新たに設置されましたので、ご紹介しておきます。
簡易オストメイト対応設備ができましたので、オストミーのみなさんも安心ですよ。付近には唯一ここだけではないでしょうか。

Imgp9127

ベビーシートもありますから、赤ちゃんを連れたファミリーも安心!
Imgp9130


 
これがちょっと変わってるんですが、手洗いは便器横の手洗いのみ。なんと姿見も便器横。
経費節減なんでしょうか?
使いやすいかどうかはユーザーのみなさんの判断におまかせするとして、非常に珍しい設計です。

Imgp9131
 
どちらにしろ、今までの正面駐車場にあったトイレよりはるかに利用し易くなりました。駐車場も大きな敷地になりましたので、週末でも安心ですね。
ここはお天気を心配しなくていいスポットですから、蒸し暑い休日に気軽にドライブに行かれてみて下さい。
体に優しい涼しさですよ。
おススメです。

 
<お問い合わせ>
高森湧水トンネル公園
熊本県阿蘇郡高森町高森1034-2
【入園料】大人300円・子供100円
【休園日】なし(年中無休)


大きな地図で見る


コメント

高森 高森湧水トンネル公園

2009-07-23 14:39:52 | 阿蘇 高森
高森に行くなら、この公園は外せません。高森湧水トンネル公園は、夏は涼しく、冬は暖かい、とても過ごしやすいスポットです。

高森湧水トンネル公園は、鉄道トンネルの工事中に地下水が噴出して工事が中断したのち、平成6年に公園として整備された場所です。
公園の入り口には身しょう者用駐車場があり、多目的トイレも整備されていますので安心です。
P7220085
 
駐車場からトンネル入り口までは、流れる湧水にそって、のんびり進みます。流れの中には大きなコイも住んでいて、途中にはコイのえさも売ってあります。

ぼちぼち進みます。
P7220095

入り口に近づくと、中からひんやりした風が吹いてきます。料金を入り口で支払って、トンネルの中へ!
P7220100

トンネルの中は七夕飾りで美しく飾られています。地域の企業や団体、保育園のみなさんの力作が勢ぞろい。電気もついて見ごたえがあります。通路の中央を水が流れていて、両端に通路があります。右側通行ですので気をつけて。
P7220106

一つ一つの飾りにテーマがあって、眺めるだけでも楽しめます。
P7220115

トンネルの終点には「ウォーターパール」という不思議な噴水があります。細い水の流れに特殊な光を当てて、あたかも水が真珠のように光りながら止まって見えます。説明を聞いても理屈がわかりません。とにかく見るしかないですね。
とてもきれいで、ぼんやり見入ってしまいます。実は写真で紹介したいのですが、光の具合で眺める施設ですので、写真ではうまく表現できません。大川さんも何度かチャレンジしたのですが、いい写真はとれませんでした。残念。
大人から小さなお子さんまで、思わず声を上げて眺めてしまいます。
皆さんも、是非ご自身の目で楽しんでくださいね。本当に不思議ですよ。

ところで、この公園は段差もなく、とてもスムーズに移動できる施設ですが、トンネル内の通路に柵はありません。特に帰り道は下りということもあって、車いすのスピードも出やすいのですが、くれぐれも水路へ転落しないよう、安全に進んでくださいね。ゆっくりゆっくりが大切です。

トイレは入り口駐車場を出てすぐに1ヵ所
P7220090

トンネル入り口の上の駐車場にも1ヵ所
P7220120
計2カ所があります。どちらかというとトンネル入り口上の駐車場トイレの方が広めですし、入り口扉がスライド式なので使いやすいかもしれません。ただ、この駐車場に車を止めると、トンネルに入るためには少し遠回りになりますので、気をつけて下さい。
また、公園内では車いすの貸出が受けることができ、駐車場を出てすぐ右側とトンネル入り口の受付の後ろの2カ所に設置されています。
歩行に不安がある方や、高齢の方はこちらを使うと便利です。トンネル内は往復1km程度ありますので、無理はされないようにしてください。
トンネル内は、温度が17度程度で一定していて、気持ちいい空気に満たされています。トンネル突き当りでは地下水がこんこんとわき出ていて、マイナスイオンたっぷりという感じです。すっかりリフレッシュして旅の続きを楽しむことができそうです。
季節や天候を問わず、安心して楽しめる公園です。高森に行かれた時には、是非足を運んでくださいね。
 
 
 

大きな地図で見る

コメント

阿蘇 高森田楽の里

2009-07-23 09:13:46 | 阿蘇 高森
こんにちは


UDくまもとは各観光地の名物は出来るだけみんなで楽しめるように、車いすでも楽しめるお店を探すことにしています。
そこで今回は、高森の名物田楽を楽しもう!という企画です。

ご存知の方も多いと思いますが、田楽を食べる時に必須になるのが囲炉裏です。囲炉裏を設置すると必然的に床の高さが上がるので、どうしてもバリアフリーにはなりにくいということになります。さすがに、今回はお店探しには苦労すると覚悟して、みんなで手分けして探しました。
 
ところが、探すこと数件、とても有名なお店が素晴らしい対応をしていただけることがわかりました。そこが「高森田楽の里」です。
駐車場は下にもありますが、スロープ入り口と書いた看板に沿って、お店のそばまで上がる事が出来ます。駐車場からはスロープでお店まで移動できます。
この辺の雰囲気もいいですね。
Dscf4427

さて、お店の入口まではスムーズに移動できます。古い農家のような雰囲気です。わくわくしますね!
Dscf4459

お店の中は確かにバリアフリーではありません。ですが、お店の方たちは、おもてなしの心にあふれていて、車いすでもどうぞ!と気持ち良く迎えてくださいます。
入り口の土間から床までは高さもありますので、車いすのまま床に上がるには介助の方がおられないと難しいかもしれません。車いすから降りて、腰で移動できる方は、入り口すぐ近くにも囲炉裏がありますので、問題ないでしょう。このあたりはご自身の体の状況に合わせて準備してくださいね。
Dscf4450

さて、落ち着いたところで早速お料理を楽しみました。
田楽を焼いたり・・・・
Dscf4467

地鶏を焼いたりね。
Dscf4469

今回は車いすのまま床に上がったのが一人、車いすから床に移って移動したのが一人、健常者が二人でしたが、4人で楽しく食事ができました。
さすがに、阿蘇ですね。お豆腐料理もおいしくて生揚げも美味!
Dscf4468

気になるトイレですが、食事処の上にお土産物屋さんがあり、そこに多目的トイレに相当するトイレがあります。少し幅がせまいですが、十分利用できる範囲かと思います。
Dscf4436

田楽の里は、食事処は移動に工夫が必要かもしれませんが、車いすユーザーの利用も多くお店の方々も対応に慣れておられるので、なにより安心です。ご自身の身体状況に合わせて準備さえしておけば、とても楽しめます。
事前に連絡されておくと、お店の方の準備もできますのでより安心でしょう。笑顔いっぱいのスタッフの方々が迎えてくれますよ。
高森に行ったら田楽を是非楽しんでくださいね。

<お問い合わせ>
郷土料理
高森 田楽の里
熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2 らくだ山公園入り口
TEL 0967-62-1899
FAX 0697-62-3279
 
 

大きな地図で見る

コメント