みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

紅葉の穴場 山都町 京の上臈

2011-11-25 08:46:27 | 山都町
こんにちは

今年はどこも紅葉が不調。
そんななか、とても美しく紅葉した場所がありましたよ。

 
場所は山都町牧野のバス停前。「京の上臈」という場所です。
Dsc_0068



 
バス停のお向かいがこんな感じです。もう目の前ですね。
Dsc_0005


車は道沿いに停めることになりますので、十分注意して下さい。ほとんど車の通りはありません。
すぐ下まで車いすで近寄る事が出来ますので、十分楽しめますよ。
Dsc_0007


Dsc_0017


Dsc_0013


Dsc_0018


 
実はずいぶんせつない謂れのあるところですが、紅葉は美しいですね。

近場では唯一うまく紅葉したところになるかもしれません。

今が一番の見頃です。
ぜひお出かけ下さい。


 
 
山都町 京の上臈

 

大きな地図で見る

 
 
 

******************************
「UDくまもとは~とふる紀行」
ただいまホームページ制作中です。開設までしばらくお待ちください。
http://www.ud-kumamoto.jp/
******************************

 


コメント

御船町恐竜博物館 ワークショップ

2011-11-22 17:08:24 | うんちく・小ネタ
こんにちは


先日行った御船町恐竜博物館のワークショップの様子をお伝えします。

今回のワークショップは、現在の恐竜博物館の状態を把握して、今後新しく設計される博物館に改善点を反映してもらうためのものです。

メンバーはいつもご協力頂く、電動車椅子ユーザー吉川さんと視覚障がいのある村上さん、自走車いすユーザーの立場から意見をもらうために当法人の代表永野にも参加してもらいました。
 
 

まずはみんなで打ち合わせ。
県庁から担当職員の方も参加して、いざ出発!
Dsc_0016


博物館の学芸員、池上先生から説明を聞きながら館内の調査を進めました。
 
Dsc_0030


Dsc_0024


Dsc_0038


Dsc_0063


 

それぞれの身体の状態に合わせて、さまざまな意見が出ました。
これを基に、新しい博物館の設計に改善点が反映できるように、みんなで力を合わせていきますね。

 
まだまだ完成は先の話ですが、コツコツ取り組んでいきます。

 

 
 
******************************
「UDくまもとは~とふる紀行」
ただいまホームページ制作中です。開設までしばらくお待ちください。
http://www.ud-kumamoto.jp/
******************************



コメント

冬のひまわり 栖本ひまわり畑

2011-11-21 16:41:17 | 天草
こんにちは


さまざまなお仕事をする隙間を縫って、紅葉の取材もしたのですが、ご存知の通り今年は天候不順で県内ほとんどの紅葉の名所で「色あせ」や「落葉」が起こっています。
来年のガイドブック用の撮影はおろか、ブログネタにもならないレベルで、しばらく更新ができませんでした。

 
そこで、気を取り直して「初冬のひまわり」の名所、栖本の河童ロマン館前のひまわり畑を見に行きました。
が・・・・・

事前に問い合わせしたときに伺ってはいたのですが、ひまわりもやはり咲ききれないようで、10万株のひまわりが美しい海を背景に咲き誇る・・・とはいかなかったようです。
Dsc_0006



 
ひまわり一つ一つは大きいのですが、なにぶんパラパラと咲いているので、ボリュームがなく、なんとなくさみしい感じです。
本来ならずっと奥までひまわりが咲き誇るようですが、奥の方はほとんど成長しないままのようでした。

 
うーん、残念。
すぐお隣が河童ロマン館ということもあって、トイレや食事も楽しめますし、ゆったり過ごせるいい場所なので、いい記事になると思ったんですが・・・・

まあ、自然の摂理にはかないませんので、来年に大いに期待しましょう。

 
 

大きな地図で見る

 
 


コメント

今年もきれい! 県庁プロムナード銀杏並木

2011-11-07 17:09:30 | 熊本市内 観光
こんにちは


取材という取材ではないのですが、いつも楽しみにしてる県庁プロムナードを見てきました。

そろそろ見頃を迎えているようです。

Dsc_0010



 
言うまでもありませんが、トイレ、駐車スペースとも安心のスポットです。

夜のライトアップも美しいですよ。

デートスポットに最適。

ただし、夜9時には突然真っ暗になりますからね。あちこちで「きゃーっ!」という悲鳴が聞かれるのも風物詩です(笑)

 
黄色の絨毯を敷き詰めた様な、美しい風景を楽しんで下さいね。
 
 

大きな地図で見る

コメント (6)

見頃です! 五木村紅葉 2011

2011-11-05 08:36:57 | 八代
こんにちは


五木村は紅葉の名所って、ご存知でしたか?

東陽から25号線を使ってアプローチすると道もいいですし、時間もそんなにかかりません。
五家荘へ行くほどの苦労はないですね。

白滝公園付近は、まだもう少し後のようですが、ここから大滝公園方面へ進むと素晴らしい紅葉です。
端海野方面へさらに進みます。
Dsc_0029


このあたりから、紅葉はいっきに深くなります。
Dsc_0053
 
Dsc_0028

 
端海野キャンプ場付近
Dsc_0052


 




Dsc_0051


Dsc_0042

 

ところで、この日も苦労したのですが、紅葉シーズン真っ盛りのこの時期、なんと端海野キャンプ場から445号線に抜ける道路は工事で通行止めです。この先にも紅葉スポットがあると資料にあるのですが、行けずじまい。
さらにう回路は非常に狭いです。

ですので、端海野キャンプ場から白滝公園に戻って25号線で道の駅「子守唄の里 五木」へ向かうことをおススメします。

 
周辺で車いす対応トイレがあるのは、この道の駅だけですので、事前にしっかり準備しておいて下さい。
熊本市内方面からでは、東陽町にある黒渕河川自然公園駐車場が最後になります。
 
さすがに五家荘のように全山紅葉、とはいきませんが、植林されてない部分が美しく紅葉してまるでパッチワークのような風景が楽しめます。

熊本市内からも案外近いし、なにより道が良いので気軽に女性でも行けるのがいいですね。

まだまだ知られていない紅葉スポットです。
是非足を運んでみて下さい。


大きな地図で見る



コメント