みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

ついに完成! UDくまもと公式ホームページ!!

2012-02-29 14:24:14 | うんちく・小ネタ
こんにちは


お待たせしました!
ついに、UDくまもとのホームページが完成しました!


今まで、ブログのみで情報発信してきましたが、過去ページの検索がしにくいとか、地域別に目的の場所を見つけにくいとか、いろいろ問題がありました。

 
そこで、地域別や目的別に、簡単に検索できるホームページを作成しました。
UDくまもとの紹介や、みいくの紹介などもしており、僕らが普段どんな活動をしているかわかりやすくなりました。


 
ブログの最新記事ともリンクしています。

 
これから運用しながら、さらに使いやすいものにしていくつもりです。

右側のリンクからいけますので、ぜひ遊びに行ってみて下さい。
新しいホームページをよろしくお願いします。





コメント (2)

今年はずいぶん遅いようです 谷尾崎梅林園 2012

2012-02-29 14:11:38 | 熊本市内 観光
こんにちは


さて、少しずつ暖かくなってきました。
1月下旬に梅の開花の話題があってから、今か今かと待っていました。

例年ならそろそろ見ごろの時期。昨年は少し遅れ気味でした。

谷尾崎梅園は、県内でも有数の梅の名所。昨年も取材に行きました。
車椅子対応トイレもあり、安心して車椅子ユーザーも楽しめる梅園です。

今日は予報になかった快晴に恵まれたので、わずかな時間でしたが、行ってみました。
 
 
ですが・・・・

はっきり言って、まるっきり咲いてません(笑)
地元の方に聞くと、ヘタすると1ヶ月くらい遅いんじゃないかと・・・・・

と、いうことは桜と同じような時期に満開になるかもしれません。なんだかちょっと微妙。
入口の早咲きの梅がやっと咲いている状態でした。
Dsc_0007



 
 
園内の梅はつぼみの状態。

梅の春はまだまだ遠そうです。

谷尾崎梅林公園 


大きな地図で見る

コメント

阿蘇かんぽの宿 さすがです!この設備 

2012-02-24 09:06:34 | 阿蘇市
こんにちは

今さら、と言われるかもしれませんが、あらためて阿蘇かんぽの宿をご紹介します。

 
意外と知られていないですが、場所もいいんですよね。阿蘇の各観光地へのアクセスもいいですし、眺めも抜群です。
Dsc_0094

 
特徴的なのは、視覚障がい者向けの配慮が細かいこと。点字ブロックの配置や触地図の数は他には見られないほど充実しています。

Dsc_0048


この全館案内も触地図です。
Dsc_0056


 
これは重要ですね。避難経路も触地図。
Dsc_0084

点字ブロックの誘導先も、よくあるインターホンではなくカウンターです。心の通った整備ですよね。

Dsc_0059




さて、早速バリアフリールームを見せて頂きました。

広い吹き抜けも気持いですね。
Dsc_0088

バリアフリーのお部屋は2室
入口幅は86cm。どんな車いすでも余裕です。
Dsc_0065

2つあるベットのうち、1つは電動リクライニングのベットです。
Dsc_0074

 
お部屋は和洋室。小さめながらも車椅子から移乗しやすい高さに配慮されています。
移乗するスペースは足元に工夫があり、車椅子がしっかり入るよう設計されています。
Dsc_0077

浴室にはシャワーチェアもあり、入りやすい浴槽が準備されています。トイレももちろん安心。
Dsc_0067


Dsc_0068



 
 
特筆すべきは、この移動用リフトレールです。電動のベットから浴室まで、スムーズに移動できるようリフトレールが設置されています。ベットで脱衣や着替えを行って、浴室へ行けます。介助者も利用者も楽になりますね。
Dsc_0072

浴室まで伸びるレール。これなら比較的重度の障がいがあっても安心して利用できそうです。
Dsc_0070


 
クローゼットにも工夫があって、低い位置にも服がかけられるようになっています。
ここまで配慮があれば、車椅子使用者だけでも安心して利用できますね。
Dsc_0081

 
家族ずれにもしっかり配慮。小さな子供用のスリッパも常備されています。
いたれりつくせり。

Dsc_0082



 
身障者用駐車スペースから入口までは屋根があり、一切濡れることはありません。
Dsc_0091


 
 
スタッフのみなさんも親切で、安心して利用できる宿です。
僕自身も利用したことがあるのですが、大浴場も車椅子で利用しやすいよう、様々な工夫がされているので、みんなといっしょに大浴場の利用も可能です。

 
阿蘇の観光の拠点に、是非ご利用下さい。
気軽な価格設定も魅力ですよ。

 

かんぽの宿 阿蘇
 ホームページ
 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/
 
 

大きな地図で見る

コメント (2)

いい宿あります! あその旅館 鷹の庄

2012-02-23 17:46:57 | 阿蘇市
こんにちは


阿蘇に素敵な旅館を見つけましたよ。

内牧にほど近い場所にある、鷹の庄さんです。
お天気悪くて写真が暗いですが、そこはご容赦ください。
Dsc_0039


10室の離れからなる、ゆったりとした宿ですが、なんとそのうち2棟はバリアフリーのお部屋です。
これがよく出来ていて、人気があるお部屋だというのも頷けます。

雰囲気の良い小路を進むと、お部屋があります。
Dsc_0009

 
入口はなだらかなスロープです。
Dsc_0011


お部屋は和洋室。段差は一切ありません。
Dsc_0016


Dsc_0031

かけ流しの温泉は、もちろんバリアフリー。広々とした入りやすいお風呂です。シャワーチェアは貸出がありますから、申し出て下さいね。
Dsc_0027


トイレも入口が広く、車いすでも利用できます。
Dsc_0019

広いお部屋で、ゆっくり過ごして下さいね。
Dsc_0030


 
お食事どころももちろんバリアフリーですから、安心して利用できます。


家族や仲間、4人までは大丈夫です。みんなで温泉と美味しい食事を満喫して下さい。


おすすめですよ!


あその旅宿 鷹の庄
ホームページ http://takanosho.com/

 

大きな地図で見る

コメント

熊本県宅建高校OB連合会 九女会 講演

2012-02-21 17:58:08 | うんちく・小ネタ
こんにちは



今日は今年度最後の講演。
ご依頼があったのは、不動産関係の女性社長さんたちの集まりでした。

みなさん現役バリバリの社長さん達ばかりなので、さてどんな話をしようかと考えましたが、比較的少人数とのことでしたので、障がい者の住宅事情やそれに関わるさまざまな問題などをお話しながら、UD全般の講演にしました。

後半はざっくばらんに質疑応答しながら、あっというまにお時間。


みなさん、真剣に聞いて下さいました。なかには共通の知人がいる方もいて、新たなご縁もありました。
Dsc_0003


終始なごやかな雰囲気で、楽しい講演になりました。

みなさんありがとうございました。

コメント