みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

あのちきゅうやさんが美術館に! ちきゅうや喫茶室

2012-04-12 17:50:08 | 熊本市内飲食店
こんにちは
 
県立美術館別館の4階の喫茶室がリニューアル!UDくまもとおススメの「ちきゅうや」さんが出店しました。
本店は市役所裏。唐揚げが有名な老舗です。
 
なんといっても車いすユーザーには安心の施設ですから、気軽に立ち寄ってランチやカフェタイムを満喫して下さい。

駐車場もしっかりあります。
Dsc_0044


もちろんスロープも。貸し車いすもありますよ!
Dsc_0001


 
さて、お店は眺めの良い4階。エレベーターで上がります。美術館の利用が無くても喫茶室は利用できますからお気軽にどうぞ。
テーブル席の広々とした店内。
明るい日差しが気持ちいいですね。
Dsc_0026


Dsc_0022


今日はチーズケーキと水出しコーヒーのセットをお願いしました。
窓からは、熊本城の美しい石垣。桜の季節にはお花見もできますよ。
Dsc_0036

 
チーズケーキにはブルーベリーのソースがとろりとかかっています。
濃厚なチーズの味と酸味のあるソースがしっかりマッチして、後味のさっぱりしたケーキですよ。


Dsc_0025


おススメの水出しコーヒーは、苦みが少なくまろやかな味わい。普段コーヒーを飲まない方にもいいですね。
午後のひと時をゆったり過ごすにはぴったり!
Dsc_0017


 
お昼御飯をしっかり食べたい方には「分館膳」がおすすめ!
松花堂弁当みたいなお膳です。
もともとご飯がおいしい「ちきゅうや」さんですから、味は保証付きです。
Dsc_0041



 
県外からお客様が来た時など、熊本城の観光の帰りにちょっと一息にぴったりです。
パスタやハヤシライスなどの定番メニューもそろっていますので、ランチを楽しむのもいいでしょう。

多目的トイレなどの設備もしっかりしていますので、安心してゆったりと過ごせます。
 
穴場的なお店です。自信を持っておススメしますよ!
  
ちきゅうや喫茶室
熊本県立美術館分館4階

 

大きな地図で見る

コメント

隠れ家みたいなレストラン 辨(べん)

2012-04-12 16:55:00 | 天草
こんにちは

天草市天草町大江にあるレストラン辨を紹介します。
お向かいの旅館平野屋さんが営業するレストランで、もともと農協だった建物をリニューアルしてあります。

 
店内はバリアフリーでトイレも広めですから利用できる方も多いと思いますよ。
Dsc_0035


 
写真の奥に見える巨大な金庫が農協のなごり。そのままひとつの部屋として使ってあります。
テーブル席と掘りごたつの席があり、テーブルの間隔も広いので、車いす利用者もスムーズに利用できますよ。
Dsc_0019


 
掘りごたつの席も踏み台をはずすと車いすから移乗しやすい造りになっています。
身体の状況に合わせて選ぶといいでしょう。
Dsc_0030


 
トイレもスライドドアで段差なしです。十分な広さがあります。
Dsc_0021

ちゃんぽんが有名なお店です。この日は時間がずれてしまい、頂けなかったのですが是非食べてみたいですね。
なんといっても、トイレだけでも利用して下さい、というオーナーのやさしい気持が嬉しいです。
天草の人はやさしいですね。

 
大江天主堂も近いですから、観光に行った際はぜひ、辨のちゃんぽんを頂いてみて下さい。
やさしいオーナーが笑顔で迎えて下さいますよ!

 
 平野屋さんのお向かいです。まさか・・・というところにありますが、地図を信じて出かけて下さい。駐車場あります。
 
レストラン 辨
熊本県天草市天草町大江7327
0969-42-5106
 


大きな地図で見る

コメント (2)

天草 西平椿公園 桜もきれいです

2012-04-04 10:08:27 | 天草
こんにちは

夕陽百選と椿で有名な、西平椿公園です。
実はこの公園にはたくさんの桜があるんですよ。海を望む絶景と桜を楽しめる、素晴らしい公園です。
 
公園入り口の向こうには海。気持ちいいですね!
Dsc_0095

 
駐車場付近には桜がいっぱい!中には大樹もありますよ。あたりは桜の香りが漂います。
Dsc_0042



駐車場の隣には車椅子のまま絶景を楽しめる展望所。
ここからの眺めは最高です。夕日を楽しみたいですね。


Dsc_0108


 
もちろん、車いす対応トイレも設置されています。掃除も行き届いていて清潔です。
Dsc_0097


満開の桜と蒼い海。これ以上の贅沢はありませんね!
わざわざここを目的地に出かけても損はありません。ゆっくりお花見して夕日まで堪能して下さい。
おすすめですよ!
Dsc_0069


大きな地図で見る

コメント

本渡十万山の桜 見頃ですよ

2012-04-04 09:41:46 | 天草
こんにちは

県内各地の桜も満開!
昨日は強烈な春一番が吹きましたので、ちょっと心配ですね。

さて、昨年ご紹介ができなかった本渡の十万山の桜を紹介します。
あたらしく、公園が整備され多目的トイレも設置されましたので、本渡方面の方には安心して楽しめる桜スポットになりましたよ。


十万山展望所のちょっと手前。周辺に多目的トイレはありませんでしたから助かりますね。オムツ交換台もありますよ。
Dsc_0001

トイレの横が駐車スペースです。
遊歩道沿いに桜がたくさんありますよ。
傾斜がありますので、お手伝いがあると安心ですね。
 
美しく整備された静かな桜の穴場です。

Dsc_0012


Dsc_0016

Dsc_0009
 
この日は霞がかかっていたのですが、実はここからは海が見えます。
落ち着いたいい場所ですね。

Dsc_0007


 
天草方面の方にはおススメです。本渡市内ですから行きやすいですよ。
看板も多いですので迷うことはないでしょう。
取材時で満開です。お早めに!

 

大きな地図で見る



コメント

本妙寺桜灯篭

2012-04-03 16:55:31 | 熊本市内 観光
こんにちは

毎年3月に行われている、本妙寺桜灯篭をご紹介します。
バスや電車で行くのが一般的ですが、長い上り坂などがありますので、車椅子ユーザーは、早めに行って本妙寺の駐車場に車を停めるといいでしょう。
仁王門下のバス停より、すこし上に駐車場があります。台数が少ないので少なくとも4時までには着くように出かけて下さい。その後駐車場は閉鎖になります。出ることはできますが入ることはできなくなるので注意して下さい。
 
写真の左に見えているのが公衆トイレ。車椅子対応トイレもちゃんとありますよ。安心してゆっくり過ごして下さいね。
Dsc_0001



 
日暮れ前。地元の方達は準備で大忙し。桜は一番美しい時間を迎えます。
Dsc_0006


駐車場からなら階段もありませんし、参道を彩る桜も車椅子のまま楽に楽しむことが出来ますよ。
お寺の境内に入る事はできませんが、それでも十分きれいです。
Dsc_0018


Dsc_0036



 
 
いよいよ日暮れ時。灯篭に火が灯り、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。
Dsc_0074


Dsc_0085

 

この日は夕暮れ時から、肌寒いくらいでしたので、念のため上着を準備して下さい。
トイレは灯篭に火が灯って以降は、若干込み合います。余裕を持って早めに行きましょう。

ここでしか見ることのできない、素晴らしい風景を楽しめます。みなさんも来年は是非お出かけ下さい。
 

大きな地図で見る


コメント