みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

いよいよ始まります!やさしいくまもと百景銀塩写真展!

2011-07-31 15:43:10 | うんちく・小ネタ
いよいよ明日からUDくまもとのイベント、やさしいくまもと百景銀塩写真展がはじまります!

会場で、みなさんのお越しをお待ちしています。暑い日が続きますが、涼しい会場で美しい風景写真をお楽しみください。

第1回の会場は国際交流会館1階ロビーです。会場には地下駐車場もありますし、車いすユーザーなど障がい者には別にスペースがありますので、警備の方に申し出て下さい。

詳しい内容は以下のファイルにポスターが入っていますので、ご覧下さい。
場所の地図は2番目のファイルに入っています。
「10726.pdf」をダウンロード

「10727.pdf」をダウンロード

それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。








コメント

2011 花火大会! 三角みなと祭り

2011-07-25 17:36:16 | 天草
こんにちは

いよいよ花火大会シーズンに突入ですね!

昨年、ほとんどの花火大会の取材を行いましたので、今年はずいぶん楽になりました。
今年の取材は、「写真がよろしくなかったところ」と「会場が変わったところ」と「他の花火大会と日時がかぶって行けなかったところ」に絞って行う予定です。
 
そこで、早速ですが、昨年あまり写真がよろしくなかった「三角みなと祭り」の撮影に行ってきましたよ。
 
今回はお祭り会場は変更なしなので、とにかくいいロケーションで撮影できるところを、と思い会場対岸の戸馳島に渡りました。

遠くに見えているのが、会場に横付けしている自衛艦。
ここからなら打ち上げ花火と海上花火の両方がいい感じで撮影できそう・・・
Dsc_0034



 
お天気は安定して、夕日が美しい場所だとわかりました。もうすぐ始まりますよ。
Dsc_0013



 
いよいよスタートって・・・・え~っ打ち上げ花火こんなに左からDsc_0070



 
せっかく地元の方の「穴場だよ~」のコメントもいただき、たくさん人が見物に来たので、ここはいいとこだ~と思い、撮影を始めましたが、予想よりずいぶん左から打ち上げ花火が上がり始めてしまいました


きれいなのはきれいなんですが、なんとも・・・・

大川さんのがんばりで、なんとか、絵になるような写真を撮影しました。
Dsc_0074


 

Dsc_0075


 

Dsc_0079



 
いや~・・・やっぱり花火はよほど熟知していないなら、真っ向勝負のほうが良い撮影ができるという教訓を得ましたね。
反省しきりです。
 
現在、最新版みいくの配布などで、バタバタしていますが、取材もちゃんと進めていきますのでお楽しみに。

おススメの花火大会や、取材依頼がありましたらコメントにお願いします。
出来る限りがんばります!

写真展の準備も順調に進んでいます。みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますよ!

 
お問い合わせ
 0969-76-0132 天草市商工会河浦支所(商工会内)、または0969-76-1111(天草市河浦支所観光係)
 

大きな地図で見る
 
 


コメント

イベントのご案内

2011-07-20 09:01:46 | うんちく・小ネタ
こんにちは


前回の記事で少しだけ触れましたが、来月からUDくまもとはイベントを開催します。
 

題して「やさしいくまもと百景 銀塩写真展」
 「10726.pdf」をダウンロード

県内の観光地を取材しながら撮影した写真の一部を、大きく引き伸ばしてご紹介します。車いすから見た風景を、そのままフィルムに撮影した写真展です。
無理せず、実際に車いすから見ることのできる風景を、丁寧に撮影しました。いつも見る風景とは違った視点からの写真です。

 
銀塩写真展の名前の通り、フィルムで撮影した作品ばかりです。そもそも今回の「みいく」は前回の反省を踏まえて、写真に力をいれよう!と頑張ってきたのですが、高級デジタル一眼レフのカメラを買えるはずもなく、品質を上げるには、手ごろな値段になっているフィルムカメラで大きなフィルムに撮影することになったわけです。

古いけれど、すばらしい写真を残してくれるカメラたちもいっしょに展示しようと思っています。また、車いすでの撮影方法に関してもご紹介しようと思っていますので、これを機会に写真を趣味にする車いすユーザーが増えるといいなあ、とも思っています。

 
8月、9月、10月と3回の予定で写真展を行いますので、ご都合のいい時に遊びに来て下さい。ほとんどの時間、僕らがその場にいる予定ですので、みなさんと直接お話しできる機会になればと思っています。

会場と詳しい日時は以下の通りです。

「10727.pdf」をダウンロード

入場はどの会場も無料です。

 
当日、最新版「みいく」も持って行きますので、ご希望の方は会場でお申し出ください。
どの会場も、バリアフリーです。安心してどなたでもおこし下さい。お手伝いが必要な時はスタッフに声をかけて下さいね。

なんといっても「UDくまもと」のイベントです。だれでも安心して楽しめる写真展にしようと思っています。

みなさんのおこしを楽しみにしています。

 
お問い合わせ
UDくまもと 事務局  096-202-1792  FAX 096-202-1793

       メールアドレス udkumamoto@eri.bbiq.jp









コメント

ついに発刊! 最新版UDガイドブック みいく

2011-07-16 13:09:44 | うんちく・小ネタ
みなさん!
お待たせしました!

ついに出来上がりました、最新版みいく。
Imgp5350



 
今回のみいくは四季がテーマ。
くまもとのいいところを季節を追って紹介しています。

この本を持ってすぐに出かけられる人も、今はまだ出かけられない人も、みんなたのしんでもらえるように、写真にとても力を入れました。

春の桜や夏の花火、秋の紅葉と美しいくまもとの四季それぞれの色を楽しんで下さい。

 
Imgp5351



Imgp5352


お年寄りや車いすユーザーにやさしいくまもと。
子育て中のママやファミリーにもやさしいくまもと。

みんなにやさしいくまもとを詰め込みました。

花火大会や夏祭りなどのイベントもたくさん取材しましたよ。

この1年の活動の結晶です。

より多くのみなさんに楽しんで頂けると嬉しいです。

 
 

購入方法は今のところ手渡しか郵送のみになっています。気軽に立ち寄って購入できるような場所を探していますが、なかなかうまく見つかりませんので、ご理解下さい。

購入を希望される方は、下記の方法でご連絡下さい。当法人事務所は熊本市長嶺です。お近くの方は手渡しできますので、その旨ご連絡下さい。

メール  udkumamoto@eri.bbiq.jp

電話 096-202-1792

FAX 096-202-1793

 
すでに当法人の会員になっている皆さんには、こちらから発送しますので、しばらくお待ちください。

また、少しお待ちいただけるなら、UDくまもとのイベント「やさしいくまもと百景 銀塩写真展」を行いますので、そのとき「みいく」の販売も行います。場所は8月1日から7日まで国際交流会館、9月20日から22日まで熊本県庁新館1階ロビー、10月15日から17日までグランメッセです。

たくさんのみなさんからのご連絡をお待ちしています。


 
 
 


コメント (2)

おでかけ安心トイレ普及会議

2011-07-11 09:26:03 | うんちく・小ネタ
こんにちは


みいくの発刊が15日にせまり、現在は8月から開催するイベントの準備中。

 
イベント内容に関しては、あらためて告知しますよ!お楽しみに。

 
ところで、最近は県庁に伺う機会が多くなりました。今回は、熊本市内中心部に多目的トイレのマップを作ろう!という取り組み。
おでかけ安心トイレ普及作戦です。
 
UDくまもとも検討委員になっていますので、有識者のみなさんと意見を交えながら会議です。
Imgp5206



 

しかし節電で室内温度は28度。これに人の熱気が加わって、暑いのなんの・・・・

県庁職員のみなさんも大変です。
 
企画内容が決定して、詳細が分かり次第またレポートします。


お楽しみに。

コメント (6)