みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

特別公開!熊本城へ観光へ行ってきました

2021-11-02 15:54:09 | 熊本市内 観光

特別公開中の熊本城観光へ行ってきました。 今回は熊本の玄関口熊本駅を拠点に、周遊バス「しろめぐりん」と熊本市電を利用しての往復でした。 まずは、しろめんぐりんを利用して、いざ熊本城へ!GO

しろめぐりんの乗り場は、熊本駅白川口を出て左側のバス乗り場2番から出ています。 時間は30分間隔です。 熊本城へ行く際は、二の丸駐車場まで乗車をしてください。乗車時間は約30分です。

二の丸駐車場へ到着したら、場内案内所にて入園券の購入をして登城しましょう。 登城の方法ですが、大手門経由と空中回廊経由の2通りあり、腕に自信がない場合は、空中回廊経由が無難と思います。 あと、電動アシスト付き車いすの貸し出しもあるのでそちらを利用してもいいかもです。 貸し出し場所は「桜の馬場 城彩苑、二の丸駐車場、二の丸券売所、防災管理センター、南口券売所」にあります。 今日は、大手門から登城して、行きました。 壁みたいな坂道に向かい、熊本城名物武者返しかと思うほどの坂道でした  坂道を2つほど超えたら、天守前の広場へ到着です。以前は車いすでの登城はここまで終了。しかし、ここからが 改修された熊本城!!なんとエレベーターがついに付いた(バンザーイ )

 

正面向かって右側のスロープより、いざ本丸へ! 

 

 

まずは地下1Fへ入城!ここからお城攻略です。 地下1Fから1Fへ上がり、次のエレベータへ。その間に展示物の見学もお忘れなく。 エレベータは2F、3F、4F、5Fとあり各階で降りてそのフロアの展示物の見学をするもよし、一気に5Fまで駆け上がり 最後の天守閣用エレベータに乗り換え、6F天守閣からの眺望を眺めるも良しです。

 

 

上ってきた坂が眼下に見える・・・。上からだと楽そうにみえるな~。

一気にお殿様気分を味わえますね('ω')ノ

もう一つ天守閣にて進化したものが、それはトイレです。

1Fに多目的トイレが出来ていました。

帰りは、暗がり通路を通り熊本城の特別公開用に作られた空中回廊を経由して下城。

 

 

この特別通路では、熊本城の復興状況と平成28年に起きた地震の爪痕がまじかに見れます。ぜひ一度お越しください。

 

空中回廊を出て、御幸坂を自走で下りそのままサクラマチ方面へ移動しました。

サクラマチは一昨年できた熊本の新しいランドマークです。 帰りは市電で熊本駅へ、市電は低床電車が1時間に2本くらいありますので、時間に合わせて行けば車いすでも乗車可能です。

今回は、辛島町から熊本駅まで乗車しました。

※現在、熊本城特別公開特設ページでは、特別見学通路の見どころを熊本城おもてなし武将隊の皆さんが紹介する動画を公開中!

今後のスケジュールなど詳しくは、熊本城公式サイトをご覧ください。

熊本城特別公開特設ページ(熊本城公式サイト内)

https://castle.kumamoto-guide.jp/grand-unveiling/

熊本城公式サイト

https://castle.kumamoto-guide.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿