みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

多機能民泊ことりのめ訪問(高森町)

2023-12-26 12:46:52 | 阿蘇 南阿蘇村

今年の夏南阿蘇の高森町にオープンした多機能民泊ことりのめさんに訪問してきました。 この宿泊施設は、オーナーさんが元病棟看護師さんと言う事もあり重度の障がいを持たれている方からご高齢の方まで幅広く対応できる設備が整っていたお宿です。 まずは、お宿の場所ですが、最寄り駅の高森駅から徒歩約8分(500m)の所にあります。近くには創業150年の阿蘇マルキチ醤油さんや高森湧水トンネルなどもあり周囲の散策も楽しめそうです。また、オーナーさんは福祉タクシーも運営されており予約すれば高森駅へのお迎えも可能との事です。

 

では早速、お宿の設備の案内です。閑静な住宅街にあり落ち着いた雰囲気の場所です。駐車場から玄関の動線もスロープがあり車いすの方でも十分に対応できる幅が確保されています。スロープの手前が砂利になっていますが、簡易スロープも用意されているのでオーナーさんへお声がけください。

 

次にお宿の中の案内です。玄関を入ったら段差を解消するスロープが設置されています。 右側へ行ったらお部屋へ通じるドアです

 

 

ドアを開けたら縁側兼リビングがあり、奥にトイレ手前に客室があります。訪問した当日は天気も良く縁側リビングに日差しがさし込み気持ちの良い時間を過ごせました。客室は和室を改造してあり落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせる空間です。電動ベッドが設置されているので介助が必要な方でも安心です。追加で簡易ベットも設置でき最大2名様まで泊まれます。

 

 

トイレは入口も十分あり車いすでも楽に出入りできます。室内空間にも余裕があり中には手すりもあります。オストメイトトイレも設置してありましたので多様な障害に対応できます。

 

 次に浴室ですが、浴室も車いすで十分に入れるスペースが確保されています。また、ご高齢の方や重度障がいを持たれている方も安心して入浴できるようにバスボードやリフターが準備されています。ご自身の体の状態に合わせてお使いください。今回は実際にリフターを使って入浴までのシミュレーションをしてみました。まずお部屋のベッドサイドで専用の車いすへ移譲して浴室まで移動します。浴室でリフターへセットしてもらい、いざ浴槽へ。女性でも軽々と回せるレバーをくるくる回すと車輪から離れてシートだけが持ち上がる仕組みです。そこからまたレバーをくるくる回してもらい浴槽へ!乗った感じ恐怖感もなく比較的深く浴槽に入ります。これならゆっくり湯舟に浸かれそうですね。

※リフターには体重制限があります。(最大80kgまで)

最後にオーナーさんが運営されている福祉タクシーについてです。 福祉タクシーには車いす2台が十分乗れるスペースが確保されています。 車いすに乗った状態でも天井と頭の間のスペースも十分あり快適なドライブが楽しめそうです。

 

補足情報 取材後、オーナー様お勧めの阿蘇マルキン醤油さんの醤油最中アイスをいただきました。オーダーしてから最中にアイスを詰めて作りますので、外側の最中はパリパリです!ミルク感たっぷりのアイスにみたらし団子のたれのようなしょうゆベースのソースがかけてありました。 ほんのり醤油の味がして後にミルクアイスの甘さが口の中いっぱいに広がってめちゃ美味しいアイスでした。帰りに際に買った醤油も抜群に美味しかったです。