みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

安心の家族湯 ゆのまえ温泉湯楽里

2012-01-23 15:48:50 | 人吉
こんにちは

人吉にはたくさんの家族湯があります。
そのなかには、バリアフリーに配慮された浴室もいくつかあるのですが、ここ湯楽里のUD家族湯は新設されて間もない浴室で、とても使いやすく、雰囲気もいいので、早速紹介します。
 
 広いロビーで受付を済ませます。施設は基本的にバリアフリーですので、車いすでも安心ですよ。
Dsc_0121


同じタイプの浴室が向かい合わせに2つできました。出入り口も広いですよ。90cm以上あります。
Dsc_0096


広い脱衣スペース。段差のある床ではありません。これ全部脱衣スペースです。これなら寝そべって服を脱いだりできますね。介助が必要な方も安心で安全です。
Dsc_0094


 
浴槽はトランスできるスペースと手すりもあり、しっかり考えて作られています。車いすユーザーに一番喜ばれる作りですね。
Dsc_0090


Dsc_0091


車いすがちょっと入りませんが、手すりのついたドレッサーもありますよ。
Dsc_0095


 
トイレはすぐ近くに使いやすい多目的トイレが増設されました。
安心して、温泉を満喫して下さい。

Dsc_0098



 
浴槽が大きいので、ゆったり入れそうな感じでした。
なにより新しいので、気持ちいいですし、使いやすい整備が安心です。
人吉で立ち寄り湯の選択肢が増えましたね。

 
新設されたことをご存じない方も多いと思いますので、ぜひ一度利用して見て下さい。
おススメですよ。

ゆのまえ温泉湯楽里
熊本県球磨郡湯前町1588-7
0966-43-4126
ホームページ  http://www.y-yurari.co.jp/page0101.html
 

大きな地図で見る


コメント (2)

ちょっと贅沢に! あゆの里

2012-01-23 15:26:48 | 人吉
こんにちは

ちょっと贅沢に人吉で宿泊するなら、あゆの里さんです。
 
洗練された調度品と、窓から見える球磨川の流れに大人の時間を感じます。
Dsc_0238


UDルームはベットが2つの和洋室。最大3名までのお部屋です。
お掃除中だったので、写真があんまりないのですが・・・
Dsc_0222


 
こちらは公式ホームページの写真です。参考までに。
Udr2
 
お風呂やトイレもしっかり整備されていて、安心のお部屋ですよ。
Dsc_0224


Dsc_0225

室内の電気のスイッチも、車いすの高さに合わせてあり、とても使いやすい配慮がされています。
Dsc_0219


 
この部屋を指定して宿泊されるお客様も多いとのことでした。
お年寄りから、車いすユーザーまで、だれでも過ごしやすいお部屋です。

 
あゆの里は、市内の中心部にあり、周辺の観光地へのアクセスもいいですから人気があるのも頷けます。
 
ロビーの雰囲気も高級感があり、いい感じの緊張感が漂います。ちょっとおしゃれしていきたいですね。
Dsc_0232


 
夫婦やカップルでの利用に最適です。
たまには、ちょっと贅沢もいいのでは?
安心して泊まれる宿ですよ。

 
あゆの里
ホームページ  http://ayunosato.jp/

 
熊本県人吉市九日町30

TEL 0966-22-2171
FAX 0966-22-4015
 

大きな地図で見る






コメント

家族みんなで泊まれます! 旅館翠嵐楼

2012-01-23 14:55:39 | 人吉
こんにちは

 
お問い合わせの中で、僕らが一番頭を悩ませるのが、「家族みんなで泊まれるバリアフリールーム」を紹介してほしい、というご要望です。
 
基本的にバリアフリールームは洋室になりやすく、ホテルなどには結構あるのですが、とうぜんツインルーム程度が限界になってしまいます。
旅館となると、非常に数が少ないので、なかなか悩ましいところ。
 
そんななか、人吉での宿泊に強い味方、旅館翆嵐楼さんをご紹介します。
 
Dsc_0217


 
人吉市内からわずかに離れた球磨川沿い。静かな環境で、ゆったり過ごせる宿ですよ。
なんといっても、支配人さんを先頭にスタッフの皆さんのおもてなしの心が凄いです。どんな仕事をされている方も、笑顔でもてなしてくれますよ。
 
おススメのお部屋は最大7人までいっしょに泊まれるUDルーム。
とにかく広々です。
清潔で明るくて、心地よい雰囲気ですよ。
Dsc_0172


和洋室で、和室と洋室の仕切りにも段差はありません。
お風呂とトイレも、しっかり広さがあって、これなら安心して宿泊できます。
Dsc_0175

 
部屋食もテーブルでいただけるんですよ。
Dsc_0177

Dsc_0178


Dsc_0180


 
ちなみに、写真の浴槽側の蛇口のうち、右側の蛇口からは温泉が出てきます。大浴場に入れない方も、ここで温泉の肌触りを楽しめるんですよ。
Dsc_0183


 
特別室ということになっていますが、決して割高でもありません。4名~5名利用で、1泊2食平日12750円から泊まれます。
おいしいお食事プランもありますから、ホームページを参考にされて下さい。

 
また、どうしても介助に人手が必要な時は、スタッフの皆さんがこころよく手伝って下さいます。

 
温泉大浴場も、もちろんバリアフリーです。シャワーチェアがありますので、事前にお願いしておいて下さいね。
Dsc_0197


Dsc_0201


 
めずらしく露天風呂まで、車いすで行けます。これはうれしいですね!
Dsc_0204


Dsc_0203


 
球磨川の水音を聞きながら、ゆったりと温泉を楽しんで、家族や仲間とみんないっしょに過ごせる素敵な旅館です。
宿泊人数が多いときは、迷わず翆嵐楼を選んで下さいね。

自信を持っておススメします。
 
旅館 翆嵐楼
〒868-0084 熊本県人吉市温泉町2461-1
Tel 0966-23-2361 Fax 0966-22-2128
 

大きな地図で見る




コメント

人吉で気軽に宿泊 いわい温泉さ蔵

2012-01-23 13:40:23 | 人吉
こんにちは

人吉で温泉を楽しむなら、宿泊もしたいところ。

今回ご紹介する、いわい温泉さ蔵は、極力UDに配慮したお部屋や、バリアフリーの家族湯のある素泊まりの宿。

市内中心部にあるので、気軽に宿泊できますよ。
もともとバリアフリーの施設ではないので、あちこちに工夫をこらして対応されています。
そんな心遣いが嬉しい宿です。
Dsc_0044


1階ロビーの段差は手づくりの簡易スロープで解消します。これで十分ですよね。

Dsc_0079


 
室内は洋室でベットが二つ。広い部屋ではありませんが、気軽に泊まる宿ですから十分すぎるくらいです。
Dsc_0058


びっくりするのはお部屋に露天風呂があること。
お年寄り向けの配慮があり、伝い歩きができる方なら十分楽しめそうです。
Dsc_0053

 
車いす常用の方は、併設の家族湯へ。
こちらにはバリアフリーの浴室がありますよ。もちろん温泉。かけ流しです。


Dsc_0273

 
シャワーチェアもあり、かけ流しの温泉の香りが満ちています。ゆっくり身体を癒したいですね。

Dsc_0275


この広い脱衣台がありがたいです。寝そべって着替えることができますよ。
Dsc_0278


 
宿泊室は2階ですが、エレベーターがあるので安心です。
気になるトイレは各部屋にもありますが、車いすユーザーには使いにくいものですので、同じフロアにある車いす対応トイレを利用するといいでしょう。大きな施設ではありませんので、不便はありません。

Dsc_0049


 
食事は周辺においしいお店がたくさんありますので、このブログの人吉のカテゴリーから参考にして下さい。

 
ひなまつりの時期には、1階ロビーの大広間にお雛飾りがありますので、そちらもゆっくり見ていって下さいね。

Dsc_0071


 
なんといっても露天風呂なしのお部屋なら素泊まり5450円。
一応ビジネスホテルの表示がありますが、とてもそうは見えない設備と作りです。

湯治目的で、連泊しながらおいしいものを食べ歩きもいいかもしれませんよ。

くわしくは、下記ホームページを参考にされて下さい。
気さくでやさしい社長さんが、頑張っておられますよ。
 
人吉宿泊の選択肢のひとつに、ぜひ加えて下さい。

 
いわい温泉さ蔵
ホームページ  http://iwai.ecgo.jp/
 
TEL: 0966-24-8385
住所 熊本県人吉市西間下町一本杉154-1
 

大きな地図で見る


コメント (2)

人吉グルメ ほうらい茶屋

2012-01-23 11:30:25 | 人吉
こんにちは

人吉で夜を楽しむなら、ずばりここ!
ほうらい茶屋さんです。
 
広い店内は活気に満ちていて、料理が来るのも早いし、車いすユーザーへの配慮もばっちりです。
多目的トイレまでありますから、お酒を飲んでも大丈夫!

なにより、豊富な日本酒とおいしいお魚がいただける素敵なお店なんですよ。
 
Dsc_0011

車いす用駐車スペースもあり、店内には多目的トイレまであるバリアフリーなお店です。
ここまで整備された、夜も楽しめる食事処はなかなかありません。
 
夜になって、伺ったのですが、お店はお客さんでいっぱい。
幸い、テーブル席の個室があったので、のんびり食事を楽しめました。
 

大きな生簀にお魚がたくさん泳いでいます。
当然、刺身がおいしいんです。ひとつひとつが大ぶりに切ってありますから、つまむというより頬張る感じです(笑)
Dsc_0287


 
なにぶん予算は「自費」ですので、あまりいろいろ頼めませんが、全体的にリーズナブルで、どれもボリュームたっぷりでした。
Dsc_0281


 
これ・・・すごくうまいです。生タコの陶板焼き。アツアツの陶板にバターを溶かしてピリ辛のタレにからめた生タコを焼くんですが・・・うまいです(笑)
Dsc_0284

 
 
とにかくグルメ取材は「自費」ですので、軍資金も底をつき、暖かい店内でなぜか鳥肌が立ちながら財布の中を見ました(笑)

 
それにしても、人吉の夜のごちそうはここで決まりですね。
居酒屋メニューも豊富で、どれもおいしそう。

海鮮ものは特におススメですよ。
 
多目的トイレも清潔で、安心して利用できます。

2012012020120000


 
お昼はランチもありますから、そちらを楽しんでもよさそうです。広い駐車場とたくさんのテーブル席がありますから、込み合うランチの時間でも大丈夫でしょう。

 
人吉はおいしいものがたくさんです。
人に優しいお店もたくさんあります。

 
季節を問わず、みなさんも人吉に足を運んで下さいね。

ほうらい茶屋さん、おススメのお店です。

ほうらい茶屋
TEL
0966-22-7573
住所
熊本県人吉市相良町1027-1
 

大きな地図で見る


コメント