みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

こちらも見頃! 益城町彼岸花街道

2011-09-28 17:31:15 | 益城町
こんにちは
 
 
平野部の彼岸花はまさに今が見頃!
昨年、ちょっと遅きに失した彼岸花街道。
 
今年はばっちり、満開です。
昨年と看板の位置が変わっていますので注意して下さい。
空港方面から県道28号線に入ると左側に彼岸花街道の看板と駐車場があります。
 
ここから入ると、せまい堤防の上の道になりますが、離合ポイントがありますので安心して進んで下さい。
大川さんも撮影中。
Dsc_0075_2


Dsc_0072


 
まだまだつぼみもたくさんです。もうしばらく楽しめそう。
Dsc_0073



 
川沿いに見渡す限り続く彼岸花街道。
黄金色に波打つ美しい稲穂とのコントラストも美しく、まさに秋、という感じです。
 
 
場所がちょっとわかりにくいですが、車窓からでも十分楽しめるので、近くの高齢者施設の車がたくさんドライブしています。
車いすユーザーも安心して楽しめますよ。

週末辺り、出かけてみませんか?
おススメです。


大きな地図で見る


コメント

一足遅かったです・・・・上益城彼岸花街道

2010-10-10 08:18:27 | 益城町
こんにちは

彼岸花を楽しめる、素敵な場所があると情報をいただいて早速伺いましたが、1週間ほど遅かったですねえ・・・残念!
 
場所は、上益城郡益城町の木山中学校近くの木山川沿い。堤防沿いの道両側に群生した彼岸花を楽しむことが出来ます。

県道28号線に看板が立っています。
Dsc_0032


とにかく圧倒的な量です。茜色で溢れるような景色ですよ。これが満開だったらなあ・・・・
Dsc_0005


撮影当日は曇り空に霞がかかる天気でしたが、秋晴れの空の下だったらもっともっと美しいんでしょうね。
Dsc_0009

少しだけ残っているきれいな花をお土産代わりに撮影しました。
Dsc_0007


この場所は、近くに益城町総合体育館や図書館などがあり、充実した多目的トイレもありますので、安心して楽しめますよ。堤防沿いの道には所々に駐車スペースがありますから、天気が良い日には車を降りて車いすで散歩してもよさそうです。棚田の風景もいいですが、穏やかな川沿いですので起伏が少ないのも車いすユーザーにはうれしいですね。
付近は田んぼが広がり農道ですので、くれぐれも農作業の邪魔にならないようにしましょう。


さて、撮影をしていると投網をしている方を見かけました。今の時期ならオイカワ(はえ)でしょうか。


Dsc_0021
彼岸花の咲く土手とよく合いますね。
大漁を願いつつ、戻りました。


あたりの田んぼはそろそろ稲刈り。
コンバインも忙しそう。
稲刈りのあとの田の匂いはなんとも郷愁を誘いますね。


Dsc_0031

彼岸花の季節もそろそろおしまい。

さて、僕らは紅葉の取材の準備です。
車いすでもベビーカーを押していても、お年寄りから子供までみんなで安心して紅葉を楽しめる場所をどんどん紹介していきますよ!
お楽しみに!

 
大きな地図で見る
 
 



コメント (2)

花火大会 益城みんなの夏まつり!

2010-08-23 11:51:59 | 益城町

こんにちは

そろそろ夏まつりも終盤。

今回は比較的市内からも近い、益城みんなの夏祭りをご紹介します。

会場は、益城町体育館、図書館のすぐ近く。

駐車場はこの体育館をお勧めします。ここには身障者用駐車スペースもあり、多目的トイレもありますから安心です。

Imgp1208

ただし、会場に近いこともあって、午後4時過ぎにすでに7割くらいのスペースが埋まっていましたので、早めに行ったほうがいいでしょうね。

さて、まずは取材に出発!

猛暑が続くこの日、36度を超える午後4時過ぎ・・・・

Dsc_0006

メインの会場はグラウンドなので、コンパクトにおさまっていて、楽しみやすい作りです。

円を描くように夜店が並びます。地元出店のスペースが広いのがうれしいですね。地方の夏祭りのお楽しみはやっぱり地元ならではの食べ物です。

Dsc_0011

今回花火は、グラウンドのどこからでも見ることができますが、車いすユーザーでも安心して楽しめる場所を探しました。

なぜならお祭りが始まると、グラウンドはものすごい混雑になるからです。まわりに人が立っていると、車いすからは見にくくなりますからね。

そこで、グラウンドの外の歩行者天国の道路に場所をとりました。ここからなら、フェンスもないし、目の前に人が立つこともありません。なにより、足元がアスファルトですから帰り道も安心ですね。

Dsc_0019

お祭りが始まると、人が一気に増えてきました。みんな楽しみにしていたんでしょうね。

Imgp1224

夜店での買い物も楽しいですよね。

グラウンド内は未舗装ですが、路面は固く、僕らの車いすも移動に困ることはありませんでした。会場内に車いすユーザーも多く、今までの花火大会の中で一番車いすを見かけた花火大会でした。

Imgp1228

会場になっているグラウンド内にも公共トイレがあり、車いす対応トイレも準備されていますから、安心。

会場にトイレがあることは少ないですから、車いすユーザーが多いのもうなずけますね。

Dsc_0013

Dsc_0015

ところで、僕らの陣取った歩行者天国の通路は、やっぱり花火見物のポイントらしく、比較的早い時間から場所取りが始まります。

いいところで見たいなら午後6時30分くらいまでに場所取りをしておきましょう。

グラウンドの喧騒から逃れて、静かな田園風景を見ながらの時間も、なかなかいいものです。

Dsc_0020

ちなみにこの真正面から花火が上がります。最高のポジションです!

さて、いよいよ花火大会のスタート!

Dsc_0049

Dsc_0051

田んぼ越しに見える花火がいかにも益城ですね。こののんびりした風景がなんともいえません。花火は意外と近く見えるので、なかなかの迫力です。

途中で提供の会社案内が入る花火大会もありますが、ちょっと興ざめしますよね。

ここは花火師さんの演出がそのまま活かされていて、ストーリー性のある素晴らしい花火を楽しめます。

Dsc_0052

Dsc_0055

Dsc_0056

Dsc_0063

フィナーレは、目の前一杯が花火に広がり、圧倒的な迫力です!

花火大会にすっかり慣れた僕らでも、おもわず息をのみ歓声をあげてしまいました。

Dsc_0077

 

この会場は、駐車場からメイン会場までの距離も近く、トイレも駐車場、会場の両方にあり、混雑はしますが、楽しみやすい花火大会です。

帰り道の足元が暗いので、道の中央を進むように気を付けてくださいね。

体育館のトイレも、花火大会終了後にもう一度確認しましたが、しっかり開放されていました。

Imgp1307

清潔なトイレですから、安心です。

帰り道は多少の混雑がありますが、玉名や本渡などの大規模花火大会の混雑に比べると少ないほうだといえます。

駐車場はこの場所が一番ですので、少し早目の16時過ぎには駐車して、安心してのんびり過ごすほうがいいでしょう。

暑さ対策をしっかりして、素晴らしい花火と夏祭りを満喫してくださいね。

おススメですよ!

所在地熊本県上益城郡益城町宮園 町民グラウンド

問い合わ先

益城町夏まつり実行委員会(益城町商工会内)
TEL

096-286-2551

荒天時の対応翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止(予定)
料金無料
駐車場あり 約2000台 無料 ※グランメッセ熊本の駐車場利用
交通規制あり(18:00~、会場周辺)
公衆トイレの有無3ヶ所(他に仮設トイレあり)
アクセス(車)九州自動車道益城熊本空港ICからグランメッセ熊本まですぐ(グランメッセ熊本から無料シャトルバス利用)
アクセス(電車)JR熊本駅から九州産業交通バス木山行きで40分、木山上町下車、徒歩5分

   
大きな地図で見る
コメント