みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九州沖縄SKYTRIPプロジェクト

2011-01-21 08:43:10 | うんちく・小ネタ
こんにちは

久しぶりの更新になりましたが、元気に活動しています。

最近はお知らせの通り、みいく最新版の編集作業に取り掛かっていて、事務所にいることが多いのです。


 
さて、昨日行われた九州沖縄の空港の旅客サービス担当者の研修「九州沖縄SKYTRIPプロジェクト」において、講演の依頼があり、頑張ってきました。

 
Imgp4494



 
今回の題目は「ユニバーサルツーリズムとおもてなし」
今後ますます広がっていく、ユニバーサルツーリズムの紹介と空港カウンターの役割についてお話しました。
Dsc_0156

出席されているのは、九州沖縄の空港旅客サービスの責任者のみなさん。
現場で活躍されている方達ばかりなので、とても熱心に興味を持って聞いて下さいました。

Dsc_0173


Imgp4502


 
それぞれの土地特有の問題もあるでしょうし、なかなかスムーズに進むような課題ではありませんが、今回の講演の中から、少しでも何か感じて下さって、「自分の空港では、こういう取り組みをしてみよう」と思って下さると嬉しいですね。

 
誰にでもやさしい九州沖縄であって欲しいものです。

 
ユニバーサルツーリズムについての情報発信を熊本から行えたことも、僕らにとって嬉しい事でもありました。
僕らも、ますます頑張らないといけませんね。

 
 さて、来週は神戸で行われる日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワークのNPO立ち上げの総会へ出席してきます。
またみなさんにご報告出来ると思いますのでお楽しみに。
 
 
 



コメント (2)

今年も頑張ります!

2011-01-11 08:08:09 | うんちく・小ネタ

あけましておめでとうございます。
ずいぶん遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。


さて、ここしばらく更新がありませんが、スタッフ一同忙しく働いております。
今月は、今まで積み上げてきた資料や写真の整理をしながら、いよいよ少しずつガイドブック最新版の編集に取り掛かっています。

また、講演会や全国で広がるユニバーサルツーリズムの会議への出席など行事も入っているため、少し取材活動がお休みになっています。

最近では、車いすでのお食事処の問い合わせなども直接お電話で頂く事もあり、活動の幅が広がるにつれて、みなさんに知っていただく事も多くなったのかな、と嬉しく思っています。

 
そろそろ水仙の花の便りも聞くようになってきました。
早速取材へ行く予定です。
みなさんに「誰にでもやさしい、素敵なくまもと」をご紹介出来るように頑張っていきますよ!


 
みなさんの応援をよろしくお願い致します。

コメント (1)