国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

メディアが無視しても政治家は無視できないデモ

2012-07-09 01:00:00 | 原発


先週末もまた首相官邸前に大勢の市民が集まった。
再稼働抗議デモだ。

2012年7月6日の首相官邸周辺デモを60秒で見る動画


主催者というのがいるらしいが今のところあまり表に出てこない。
組織された集会ではなく、一人一人の国民がその時間に集まり三々五々帰っていく。

デモと言えば市民団体や労組や政党が主催するものだ。
今回はちょっと違うな。
既成権力に組み込まれたすべての団体を疑う人たちが大多数ではないかな。

学生運動真っ盛りのころに大学に通っていてデモは見慣れているが、今のところ全く違う形だ。
警察の挑発にかかわらず参加者は冷静だ。
また誰もがスマートフォンで警官の一挙手一投足を録画できオンラインで流せる。
公安もヘタはできない。

警察は国会議事堂前の殆どの出口を封鎖し、後から来る人たちを構内に押し込めた。
官邸は守られたかもしれないが、駅は大混乱。
公共交通機関を大混乱にして一般のデモ参加者や一般乗客の安全はないがしろ。

あれだ、あいつらあっち側なんだな。
いつものことだが(笑)。

デモの参加者はただ集まり帰っていく。
誰かが言っていたがまるで記帳にくるように。
皇居を訪れる善男善女。
或いは投票所に行く善良な選挙民のようでもある。

うん、これは政治家としては無視はできないな。
原発推進派の金権政治家は落選させようという呼びかけも始まっている。

同じ日、横浜では経団連の米倉糾弾デモもあった。
原発推進、消費税増税、TPP参加推進という既成権力者のシンボルになるのか、この強欲なじいさん。
人相が下劣なのは必ずしも本人のせいとも言い切れないが。

北海道電力前、関電本社、大飯原発、代々木公園。
著作権法(ACTA-偽造品取引防止協定)に反対するアノニマス仮面のゴミ拾いデモ。
いたるところでツイッターで集まった市民が即席のデモをやっている。

紫陽花革命ともいうらしい。
そして反野田、反枝野デモ。
NO田、枝NO。次は細NOか。
野党や小沢派が仕掛けたものではない。

選挙を支えてきた業界団体や労組、宗教団体。
それと一線を画す市民が蜂起したとしたら議員にとってただ事でない。
熱心に動向を注視しているはずだ。

この運動が政治的意図を持った連中に乗っ取られるのか。
あるいは公安の挑発工作で暴発し、自滅させられるのか。
そこはまだわからないが当面支持するし自分もまた記帳に行くだろう。

全共闘世代とも言われる世代で今まで一度もデモに参加したことはない。
先日は取り敢えず見に行った(笑)。
記帳ならいいかもしれない。

我々は今、大きな変動の証人になっているのかもしれない。
ジャーナリズムは普段見下している市民についていけるのか。

勿論サンディカリスムの伝統のない日本ではデモは白眼視されやすい。
お祭り騒ぎが終われば何事もなかったように平静に戻るのかもしれない。
「ガス抜き」だよ、とタカを括る政治家や官僚もたくさんいるし、そうなる可能性も大いにある。
しかし福島事故が収束しないうちの再稼働とは国民を舐めすぎだ。
墓穴を掘った可能性もある。

相変わらず犬HKやゴミウリなどのクソメディアは無視か、アリバイ程度の放映。
トップニュースはパンダの赤ん坊に乗っ取られた。
IWJやにニコ動がデモの完全中継、一方にテレビ。
同じ国とは思えない。

坂本キョウジュやヤッシー、カメさんが行ったこともほとんど報道されなかった。
相変わらずのあっち側ぶりの大手メディアだ。
そのうちNHK前でもデモが始まるだろう。

デモ参加者の数は警察発表でも大きくなっている。
11000人から17000人。
そして先週は21000人。

江川紹子らの原発推進派は主催者発表の数字が大きすぎると噛みつく。
推進派にはまともな根拠がない。
安全性や将来のエネルギービジョンでろくな議論を聞いたことがない。

で、要は問題の矮小化だ。
「デモの人数が過大だ」「上杉隆がウソをついた」。

そんなことを飽きずもせず、ねちねちと繰り返す。
嘘がいけないなら原発なんかできていない。

危険性の隠ぺいという大嘘がメディアと最高裁判所によって長年つかれた結果だ。
そして地球温暖化デマ。
地熱潰し。
核燃料サークルという壮大な虚構。
事故が起きてからの枝野や細野、不安院の数々の嘘は知っての通りだ。

デモ参加者の数が過大?
当たり前だ。
主催者は当事者だ。
大目に言って何が悪い。

ではなんで警察はありえない過少な数を発表するの?
そう、彼らも当事者。
多くの警察官僚が電力会社に天下ったり、警備会社で電力関係の仕事をしている。

デモは国民の権利だ。
その安全な行使を手助けするところまでが警察の仕事。
封じ込め、分散化する行為は政治的な越権行為だ。

そこを突っ込むのがジャーナリズムでしょ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメントを投稿