以前、タイヤに窒素ガスを入れるという記事を書いたのでありますが、その類似編
今日のお題はヘリウムガス~
以前の記事で現在のF1では窒素ガスが主流ですが、以前はヘリウムガスを封入して
いた時代もあったそうです。実際現在もレギュレーション上封入物に規制は無いそうで、
責任取れるならなんでも入れていいそうです。
さて、今でも自転車のトラック競技の一部では、ヘリウムを封入します。
で、どのくらい軽く軽くなるのか?と言うと・・・・
空気 8.292g
ヘリウム 1.233g
水素 0.621g
水 691g
↑↑という具合に気体では水素が一番軽いのですが、危険なので
ヘリウムを入れると空気より約7g程度の軽量化が計れるということ
になります。
しかしヘリウムはかなり高価なうえ、抜け易いという欠点があります
タイヤの仕様は↓↓
700X20Cに 10Bar封入するとして容量691ccx10
それぞれのデータ
水素 0.0899 kg/m3
空気 1.2kg/m3
ヘリウム 0.1785kg/m3
窒素 1.2506kg/m3
水 1g/cm3
今日のお題はヘリウムガス~
以前の記事で現在のF1では窒素ガスが主流ですが、以前はヘリウムガスを封入して
いた時代もあったそうです。実際現在もレギュレーション上封入物に規制は無いそうで、
責任取れるならなんでも入れていいそうです。
さて、今でも自転車のトラック競技の一部では、ヘリウムを封入します。
で、どのくらい軽く軽くなるのか?と言うと・・・・
空気 8.292g
ヘリウム 1.233g
水素 0.621g
水 691g
↑↑という具合に気体では水素が一番軽いのですが、危険なので
ヘリウムを入れると空気より約7g程度の軽量化が計れるということ
になります。
しかしヘリウムはかなり高価なうえ、抜け易いという欠点があります
タイヤの仕様は↓↓
700X20Cに 10Bar封入するとして容量691ccx10
それぞれのデータ
水素 0.0899 kg/m3
空気 1.2kg/m3
ヘリウム 0.1785kg/m3
窒素 1.2506kg/m3
水 1g/cm3