![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f6/a0049a494ea7b7d797b511b7d1c71d15.jpg)
結局、近所は探したものの、コックのレバーは発見出来ず。
では、作りますかねということで 金属の切れ端を探すも
丁度良い真鍮棒は見つからず、ホームセンターでφ6の黄銅
丸棒を買って来ました。
ガソリンコック(あまり英語圏でコックという表現はヨロシク
無いようですが、まあここは日本なのでよしとしましょう)
取りあえずはタンクから外して、結構強力なパーツクリーナで
洗浄すると(シンナー系)、あらまけっこう綺麗なメッキ肌が
出てきました、そして分解すると、これまた思いの他
部品点数が多く、本体のニッケルメッキに対して、
バルブ本体はカドミウムメッキと思われる、鈍い光のメッキが
されています、この組み合わせは
とても馴染みが良く当時の手間の掛け具合が良く判ります
現在カドミウムメッキは極、限られたモノだけに施されますが
極めて高価なものとなってしまいました。
バルブ本体は念のため研磨剤を使って摺り合わせをしておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/02/99650ee6309dd0ac70b48e5e3888f9d7.jpg)
いざ、レバーを製作しようとするとあまり形状を覚えていなもので
それらしい形に、旋削していきます、取り付け部のネジは1BAなのか
M5 0.8Pなのかは判明しませんでしたが M5x0.8でネジを切って
レバーは完成です
研磨剤で磨いて、コックに取り付けて完成と相成りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/c6157935bbaa938950e1ff92e74e2ce8.jpg)
うーむ、一応の完成です、でもけっこういい感じです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
では、作りますかねということで 金属の切れ端を探すも
丁度良い真鍮棒は見つからず、ホームセンターでφ6の黄銅
丸棒を買って来ました。
ガソリンコック(あまり英語圏でコックという表現はヨロシク
無いようですが、まあここは日本なのでよしとしましょう)
取りあえずはタンクから外して、結構強力なパーツクリーナで
洗浄すると(シンナー系)、あらまけっこう綺麗なメッキ肌が
出てきました、そして分解すると、これまた思いの他
部品点数が多く、本体のニッケルメッキに対して、
バルブ本体はカドミウムメッキと思われる、鈍い光のメッキが
されています、この組み合わせは
とても馴染みが良く当時の手間の掛け具合が良く判ります
現在カドミウムメッキは極、限られたモノだけに施されますが
極めて高価なものとなってしまいました。
バルブ本体は念のため研磨剤を使って摺り合わせをしておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/02/99650ee6309dd0ac70b48e5e3888f9d7.jpg)
いざ、レバーを製作しようとするとあまり形状を覚えていなもので
それらしい形に、旋削していきます、取り付け部のネジは1BAなのか
M5 0.8Pなのかは判明しませんでしたが M5x0.8でネジを切って
レバーは完成です
研磨剤で磨いて、コックに取り付けて完成と相成りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fe/c6157935bbaa938950e1ff92e74e2ce8.jpg)
うーむ、一応の完成です、でもけっこういい感じです。
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