気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

最終日は銀ブラだったけど・・・

2016-12-09 11:43:04 | 旅行
今回、このグループでは珍しく観光を取り入れました。
最終日は歌舞伎座見物(歌舞伎見物では非ず)を含めての銀ブラの予定でしたが
予定は未定のお約束通りの展開で・・・

予定では、チェックアウトした後に銀座に向かうつもりが
もう一度作品展を見たいと云う人が現れ、日本橋へ行くことになった。
きっと誰も乗る電車を調べていないと思われ、前日の夜に確認。
作品展会場からは日比谷線の小伝馬町駅から乗れば東銀座に直通で
東銀座駅からは地下道で歌舞伎座に直結しているらしい。
皆を引き連れて(方向音痴の私が・・・)その方向に向かうも
交差点の所で分からなくなり、自転車に乗る男性に聞いてようようたどり着く。
その途中に見えたスカイツリー、タイミングの悪い一枚になってしまった。



歌舞伎座は玄関前を眺めて終わり・・・
チケットがないと玄関から先へは入れないとの事で
後は地下にあるグッズ売り場をウロウロするのみ。





ちょうどお昼どきになり
何処で食べようかとブラブラしながら見っけたのか炭火焼干物食堂。
のどぐろ定食があるのを知り、ここで食べたいとの声が・・・
ランチタイムで満席・・・直ぐにサラリーマンがどやどやと出て来たので
受付で聞いて見ると、3階なら全員入れるとの事で急な木造階段を上がる。
行きは良い良い帰りが怖いの階段でした。
ここは先ず、入り口の受付で注文し料金を払います。
同行者2人は別行動だったので、総勢6人。
ノドグロ定食は全員分はないようで、なかったときはカマスにしようと思っていたら
4人目の私の所で終わり、ラッキーでした。
後から上がって来た2人に聞いて見たら
1人は金目鯛、これも一人前で終了だったとか・・・
大きな金目鯛で、味見をさせて貰ったらこれも美味しかった。
で、最後になった人は銀ダラ定食にしたそうですが
銀ダラなら北海道で何時でも食べられるのにと云ってしまった。






ノドグロは、本名はアカムツと云う魚なんだそうで
北海道ではそこら辺のスーパーには売っていません。
テニスの錦織選手が食べたいと云ったことで知れ渡った、こちらでは高級魚です。
私も今回が2回目、こんな大きいのは初めてでした。

この後は、是非行って欲しいと云われたと云う珈琲店を探しまくり
とても清楚なオフィスガールにその場まで案内して頂き
深煎りのコーヒーで今回の旅の締めくくりでした。
で、銀ブラも消化不良のままで終了・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« (((゙○゙)))ぁゎゎゎゎゎゎゎゎ... | トップ | ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座も^^; (北天使)
2016-12-09 20:57:59
表通りではお店を探すのは難しいでしょうね^^;
でも銀座で働いている人たちの胃袋を満たすお店が無いと困りますからね^^;
お値段もそれなりにですからね^^;

歌舞伎座の地下のお土産屋さん,見ているだけでも楽しいですよ^^。
歌舞伎揚げ煎餅,1枚1枚に家紋が入っているんですって^^!
返信する
銀ぶら (都月満夫)
2016-12-10 13:25:22
銀ブラで銀ダラ?
のどぐろの干物は、たま~~~にありますね^^
したっけ。
返信する
北天使さまへ (つる)
2016-12-12 11:56:23
銀座中央通りのビルの中のお店を探すのは
よそ者には難しいです。
曖昧な情報頼りでは・・・^^
この干物炭火焼きのお店は東銀座の方で、
サラリーマンがたくさん入っていたので
それほどお高い店ではないのかも知れません。
因みにノドグロ定食は1900円でした。
コーヒーはやはり銀座値段でした!
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2016-12-12 12:04:57
銀ブラで銀ダラ・・・(^ー^)
ノドグロの干物はデパートでないと見かけませんが、
好きな人が云うには小ぶりなので油が乗っていないとの事。
私はホッケの干物の方が良いかも・・・
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2016-12-12 12:06:59
この場合は脂ですね。あぶら違いでした。
返信する
今晩は (oyajisann)
2016-12-15 18:21:38
コメントのタイミングがずれました・・・ぺこり
若い頃は都内の地下鉄自由自在でしたが路線
増えたり私鉄乗り入れ延長でさっぱり分からなく
なり事前に調べないとダメです。
兄が某銀行の築地支店=東銀座勤務だった頃
は行きましたが最近は変わったんだろうなぁ。
銀ブラ懐かしい響き、ノドクロ食した事ないです。
今月も後半突入健やかにお過ごしくださいね。
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2016-12-19 16:54:51
こちらも返信が遅くなりました。
東京都内は電車を乗りこなせるととても便利ですね。
若い頃に比べるともの凄く路線が増えていて
たまにしか行かない身には乗りこなせません。
電車に乗って緊張しています。^^
銀ブラで、優雅にウィンドウショッピングなぞして見たかったのですが
銀座4丁目辺りは人人で優雅には歩けませんでした。
返信する
三が日過ぎましたが (oyajisann)
2017-01-04 13:55:52
インフルで遅くなりましたが・・・。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
健やかな年になりますように~。
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2017-01-05 17:51:46
インフルエンザの方はすっかり良くなりましたか?
美味しいものを食べて体力をつけて下さいね。
遅々として進まぬ更新ですが
今年もよろしくお願いいたします。
新年の更新が遅れて申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿