気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

v(^。^*)・・・な気分

2014-03-25 11:01:23 | 日々のできごと
お彼岸も終わって春めいた陽気になってきました。
でも観測地点での積雪はまだ65㎝、平年の2倍だそうです。

しばしゲームの世界に入って遊んでいました。
そこの掲示板のやり取りで
彼岸荒れで雪が降っていますと書き込んだところ
彼岸荒れと云う言葉があるのを知りませんでしたと返信が・・・
秋田出身の東京在住との事で、
多分お若い方だと思うので知らないのも無理はありません。

北海道では春のお彼岸の頃に天候が荒れ、
大雪や吹雪になる事があります。
今年も札幌でも少し風が強まり雪が降りましたが
道東方面では大荒れになったようです。

桜の開花もあちこちから聞こえて来ました。
春の日差しと桜の開花の便りは何となく浮き浮きした気分にさせてくれます。
4月上旬でも雪の降る事があるのでまだまだ油断は出来ませんが、
雪が解けて、桜の咲く季節まではもうひと踏ん張り・・・

コメント (8)

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

2014-03-13 16:20:31 | 日々のできごと
昨年の冬の初め頃から、
塗り作業の合間に金継を習っていました。
ひと月に1~2回ほどの作業で先週やっと金を貼る事が出来ました。
金を蒔くのかと思っていたら金箔を貼るのでした。
糊漆で接着した所に何回か漆を塗り重ね、金箔を貼ります。



これが思ったよりも大変で・・・
金箔は1枚に広がったものではなく細かくなったものでした。
これを拾うのには竹製のピンセットようなもので、
それ以外の物ではふっついてしまって(静電気?)なかなか取れないとの事でした。
先生も一つしか持っていないのでなかなか順番が回って来ず、
途中からは、使っていない細い筆を唾液で湿らせて筆先に金箔を付け、
漆を塗った所に接着し広げました。
これも水よりは唾液が一番良いそうです。



広げると云ってもほんの小さな欠片、なかなか思うように広げる事が出来ません。
お稽古仲間の一人は、太めの筆を横にして金箔を付け、
大胆にもポンポンと漆の所に置いて行きます。
えぇ~ッ、そんな風に付けたら金箔がなくなってしまうって云う先生の声。
それでもお構いなくポンポンと・・・
見る見るうちにこの箱の金箔は無くなってしまった。
作業はまだ終わらないので新しい箱を開けたけど、今や金は高騰しているものね。
金継の材料代は終了後集めるって云っていたけど
どの位請求が来るかな~?

金箔貼りが終了した後は、一斉に深いため息で・・・つ・か・れ・た。


コメント (8)