気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

┐( ー ー)┌ヤレヤレ

2019-12-17 17:06:42 | 日々のできごと




先日の夜の9時30分、マンションの入居者から電話が入った。
仕事から帰宅したら自分の所だけ電気が点かないと・・・
他の所は点いているし、ブレーカーも落ちていないとの事。
電気のことは全く分からないので
管理してくれている人に連絡するも携帯電話は通じない。
そう云えば、夜寝るのが早いと云っていたのでもう就寝後かも・・・

とりあえず、役には立たないだろうけどと
姪と一緒にマンションに行って見た。
電気が来てないからピンポーンも鳴らせないのに
思わず押している自分・・・
ドアをノックするとコートを着たままで出てきたので
そうだ、暖房も電気がないと使えないんだ・・・

若干暖かい日ではあったけど、電灯よりも暖房なしでは困るだろうと
自宅に戻って北電に電話するも、夜のことなかなか通じない。
何回目かにようやく通じて訳を話すと
停電になっている人が直接電話して状況を話してくださいとの事。
その旨をまたまた入居者に連絡して
その結果をこちらにも教えてくださいと・・・
そこまでは、この日は早く帰宅していた姪にやってもらった。

で、電気が使えなかったのは料金滞納で止められてしまったらしい。
それで納得、一軒だけ電気が全く使えないなんておかしいと思った。
本人は銀行引き落としにしたつもり、
電力会社ではその手続きが取られていなかったとかの行き違い?
料金支払いの手続きを取ったので、すぐに電気が点きましたとの連絡が入る。
今年の6月入居なので、多分その時から電気料金滞納になっていたのだと思うけど、
滞納しているというお知らせは来るんだろうか・・・?

コメント (6)