気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

アルバム「つる家で孵化した金魚」<・ ))><

2012-11-27 12:01:11 | 日々のできごと
長い間金魚を飼っていましたが、
卵を産んだのを初めて気が付いたのが2008年の事でした。
その時々はOCNCafeの日記でも取り上げていましたが、
孵化から成長の過程をアルバムと云う形でUPしました。
画像をクリックするとアルバムに行き、
それぞれの画像から説明が読めますので、
良かったら見てやって下さい。
コメント (6)

VOCALIST VINTAGE

2012-11-22 17:40:05 | 日々のできごと

鎌倉彫のお稽古日に持って行くものは
彫刻刀に塗り作業用の着替えなど等・・・
ある時、そのバッグの中にCDが1枚入っているのに気が付いた。
う~ん、これは何のCD?

微かな記憶をたどって、やっと思い出しました。
お稽古帰りに必ず寄っているCafeのマスターから
思い出深い筈だからと頂いたものでした。
それから聞いて見もせず、そのままに...
昨日思い出して、ちとワクワクしながらかけて見ました。

流れて来たのは「夢は夜ひらく」
藤圭子じゃないし、誰が歌っているんだろう・・・
それから「悲しい酒」「虹色の湖」と続き、
最後の「真夜中のギター」まで14曲。
全部女性歌手が歌っていたものでした。
ちょっとハスキーな声の女性で、
誰だろう誰だろうと思いながら聴いていました。

夕方、病院の帰りにお店に寄って聞いて来ました。
なんとなんと、徳永英明!男性の声でした。
徳永英明、名前は知っているけど彼の歌は知らない。
女性歌手が歌った曲のカバーCDを出しているそうで、
このCDは今年5月にリリースされたものとか・・・

・・・・でも、これは違法コピーだよね。
そっと自宅で聴く分なら???・・・内緒で・・・

昔々、クラス会で同級生がファンだと云っていたのを思い出しました。



コメント (6)

初雪

2012-11-18 17:34:44 | 日々のできごと
先週の中頃降ると思っていた雪は肩透かしでしたが、
朝から降っていた雨が午前中に雪に変わりました。
札幌では1876年からの観測以来2番目に遅い初雪となりました。
そして平年よりも21日、昨年よりも4日遅かったそうで、
昨年の事はすっかり忘れていましたが、
昨年も観測史上3番目に遅かったのでした。

1週間前はこんなに色づいていたヤエザクラ葉っぱも



数日前から残り少なくなってました。
時々雷も混じる強風に、全部なくなるのも時間の問題かと・・・





夕方になって一面真っ白になって来たので、
明日の朝は今季初の雪景色に変わっているかも知れません。

いよいよ冬到来ですなっ。
コメント (6)

袖すり合うも何とやら・・・か?

2012-11-12 16:43:43 | 日々のできごと
今朝、久しぶりで完全に円を描いた虹を見ました。
その後は午後から雨・・・
今週中頃には、平成になってから最も遅い初雪になりそうです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょうど一週間前、北海道大学のイチョウ並木を見に行って来ました。
前日の雨降りとは打って変わり、小春日和の暖かい日でした。



例年はもっとゆっくり構内を散策するのですが、
眼科クリニックの診察を午後に回して貰って来ていたので、
イチョウ並木からポプラ並木・花木園を一通り歩いて
工学部前に戻って来ました。

工学部前では白い調理服姿の人が、
食堂をやっていま~すと呼び込みをやってました。
聞いてみると大学生協の食堂との事。
ちょうどお昼時、混んでいるよねとか話していると
傍にいた女性の方が、何かあるんですか~?と聞いて来た。
学食があるので、ちょっと行って見ようと思っているんですが、
ご一緒しますか?って伺うと、
行って見るとの事で二人して校舎の中へ入って行きました。
正面玄関から入ると、ずっとずっと奥の外れに学食がありました。
ちょうどお昼前の講義が終わった所で長蛇の列、
それを見た途端ここでの昼食は断念、
一緒に来た方も食べなくていいと云うので、回れ右しました。

いろいろ話しながらズンズンズン・・・玄関までこんなに遠かったっけ~?
どうも行き過ぎた見たいね・・・私、建物内の方向音痴なのと云うと
あら、実を云うと私もなのとその方が・・・
方向音痴同~志!^^
ちょうど通り掛かった学生さんに聞いて、
無事玄関までたどり着き、そこでお別れしました。
何処の誰さんとも分からない方との、ほんの短いお付き合いでした。
同じ市内の方のようだったので、
縁があればまた何処かでお会い出来るかもです。


コメント (4)

続・バリウム

2012-11-03 16:46:51 | 日々のできごと
ようやく検査が終了し、下剤を貰いました。
今飲みますか?って聞かれたけど、吐いてしまう可能性ありで
家に帰ってから飲むことにしました。
検査終了後は直ちにコップ2~3杯の水を飲むように云われます。
そうしないと、バリウムが固まってしまって後々排泄に苦労します。
因みに、食事も早めに通常通り摂った方が良いようです。

然し、とても3杯は飲めず(例年なら飲めるのに…)2杯で止めました。
飲み終わった途端、胃の方から突き上げるように全部吐いてしまいました。
とにかく、口を押えていたバリウムだらけの手を洗わなくてはと、
トイレの手洗い所に行き手を洗っている内にまたまた嘔吐。
ほとんど白い水です。鼻からも・・・
出すものは全部出さないと・・・と、トイレに入ってゲェーゲェーゲェー。
少々すっきりした所で再び水をカップ1杯ほど飲んで
検診センターを後にしました。

一時も早く家に帰りたかったけど、タクシーに乗ると途中で嘔吐しそうだし
地下鉄で帰る事にしました。
自宅の最寄り駅まであと4駅だけど、車内で吐いてしまったら悲惨な事になる。
で、札幌駅で降車しトイレに入って思いっきり吐き出しました。
よくもまぁ・・・出る事でる事。。。
胃の中のバリウムはほとんど出てしまったような・・・
胃の中が空っぽになったので、突き上げてくるような吐き気もなくなり
無事家に帰り着きました。


直ぐに嘔吐する癖のある私の事、
不調の際の胃バリウムの検査は受けるべきではなかったと
胆に銘じました。


 

コメント (6)