気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(*´ェ`*) 好い香り・・・

2024-03-28 12:42:07 | 

毎回、もっと早くに掲載しようと思いながら
今回も月末になってしまいました。
3月は何かとバタバタ・・・



昨年5月に、姪がお取り寄せした鉢植えのニオイバンマツリ。
姪は買っただけで、後の管理は私に・・・
花後は、葉の落下が毎日のようにあって育て方が分からない。
で、調べて見ると、毎日のように鉢底から出来るほどの水をやるのだそう。
そんなにやると根腐れを起こすのでは思っていたけど
この植物はそうではないらしい。
適当に枝を払ってから水をやっていたけど、葉の黄変落下は治まらず
新しい芽が出てくるとそれに花が付くと云う事を信じ、お世話をしていました。





そうしている内に新しい緑の葉っぱが増えてきて、2月に入ってから小さな蕾を発見。
咲き始めは紫色、だんだん薄紫になって白くなると云う色の変化も楽しめますが
ニオイバンマツリの名の通り良い香りが部屋中に漂います。
漢字表記は匂蕃茉莉だそうです。










2月中旬に咲き出してから1ヶ月半、もうかなり花が終わってしまって・・・
次に備えてもう少し見栄えよく枝を切りたいんだけど、上手く出来るかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« \(^o^)/!! | トップ | (◞‸◟)  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いているんですね^^。 (北天使)
2024-03-28 18:23:51
家の中だからでしょうか^^。
そうなんですよね,紫色からだんだん白くなっていくんですよね^^。
東京では外で見ます^^。
葉が落ちるのは知りませんでした^^;
北天使さまへ (つる)
2024-03-31 11:37:37
こちらでは外では育てられないので、秋からは家の中で管理していました。
冬中も部屋の中は暖かいので通常とは違う花時になりましたが
初めての事なので、この後は何時花が付くのか・・・?
外ではどうなんでしょう。
葉の落下は目立たないのか落ちないのか・・・?

コメントを投稿