気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

今頃になってしまいましたが・・・

2012-12-25 11:10:16 | 日々のできごと
何となくウダウダしている内に
今年も残すところあと1週間になりました。
今更な感ありですが、東京で撮って来た写真などを・・・

ホテルに荷物を預けて向かった先は根津美術館です。



ちょうど柴田是真の漆工・漆絵・絵画展が開催されていて、
なんとも良い雰囲気の美術館でした。
作品の保護のためには仕方がないのですが、
漆芸品などは薄暗い中のガラス越しでは、細部が良く見えず残念でした。
ここの観覧券は素敵で、栞に使えそうです。



根津美術館に行く途中、何通りと云うのでしょうか・・・
海外のブランドショップが軒を連ねておりました。
いち早く目を留めた先生が駆け寄ったのはこのショップの建物。



壁面のガラスの感じがとても面白いものでした。



雪の札幌から行った東京はまだまだ秋真っ最中でした。
アチコチで東京のシンボルツリーである銀杏の黄葉が見られました。
日本橋のギャラリーの窓越しに見た街路樹の銀杏。



夕食は新丸ビルの中のお店でした。
ビルに入る前にリニューアルされた東京駅をパチリ!



日本橋小津和紙のギャラリーが個展会場でした。
この辺りの何処かの建物と建物の間から、
スカイツリーが良く見えると会長夫人の話で、
夕食に出るときに教えてあげると云われていたのに、
皆すっかり忘れてタクシーに乗ってしまいました。
ライトアップされたスカイツリー、見損なった・・・


コメント (4)

アレ_(・・?..)?アレェ 

2012-12-16 23:29:19 | 日々のできごと
国際線ターミナルだけどここじゃないよね~と誰かの声が・・・
そう、次が終点の国内線ターミナルだから・・・



しばらくして、天空橋って前にも通らなかった?
もしかしたらこの電車戻ってない?
そう云えば、国際線ターミナルを通過してから随分経つよね~。
国際線ターミナルって所をまた通ったので
二つあるのかと思った・・・など等。。。

先週半ば、羽田空港へ行く電車の中の事です。
5人連れだったので、
4人掛け優先席に3人座り、私ともう1人は普通席に座ってました。
ちょうど西日が当たって眩しかったので
もう一つの優先席が空いていたのでそちらに移りました。
車両の端にある優先席はボックス型で囲まれたようになっています。
それからが話に夢中になって、
終点に到着したのを気が付かず、そのまま戻っていたのでした。
慌てて次の穴守稲荷で降りて、再び国内線ターミナルに向かいました。

終点に到着した電車は直ぐには折り返さない筈なのに
誰一人として気が付きませんでした。
多分、終点に着いた頃に話が佳境に入ってしまったんだわ。
5人も居たのに・・・いや、5人も居たからか。。。
 

 

 

コメント (8)

カットカット (  ̄ー)8× JJJ ̄-) 美容院

2012-12-06 17:15:17 | 日々のできごと
10月の事、
いつも行っている美容室のお兄さんから
他業種に転職するので月末で退職するとの葉書が届来ました。
街中にあるこの美容室のチェーン店から地元のお店に移る時に、
とても丁寧なカットをするからと紹介して頂いた美容師さんで、
4年ほどのお付き合いでした。

他業種とは何ぞやと思って聞いてみた所、
なんと建築業種いわゆる大工さんだと・・・
全くの畑違いに少々ビックリしたけど、
元々美容師を長くするつもりがなかったそうで、
手先の器用さを買われての転職になったようです。
慣れ親しんだ美容師さんが変わるのはちょっと残念だけど
心機一転これからの彼にエールを送りました。
そこでまた、次の美容師さんを紹介して貰いました。
2人続いた男性から今度は久し振りの女性美容師さんで、
私のヘアースタイルのボブカットが得意だと云う事だけど・・・

ひと月後、初めて彼女にカットして貰いました。
時々助っ人で手伝っていた事もあって
多くの説明は要りませんでしたが、
後はお任せをするので自分の思った通りにやって良いからと私。
微妙にちょっと違っているけど、これはこれで良いかと・・・

転職した彼は、慣れない仕事にクタクタで
帰宅後はバタンキューの日々とか・・・
p( ^ 0 ^ )q がんばれ~!



 

 

コメント (6)