気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

アルバム「つる家で孵化した金魚」<・ ))><

2012-11-27 12:01:11 | 金魚飼育
長い間金魚を飼っていましたが、
卵を産んだのを初めて気が付いたのが2008年の事でした。
その時々はOCNCafeの日記でも取り上げていましたが、
孵化から成長の過程をアルバムと云う形でUPしました。
画像をクリックするとアルバムに行き、
それぞれの画像から説明が読めますので、
良かったら見てやって下さい。

フォトアルバム終了につきクリックしても見られません。

コメント (6)

ココア浴

2009-02-18 22:54:00 | 金魚飼育

ココア浴、人間が入るのではありません。
金魚愛好家の間でよく知られているらしいのですが・・・

マツカサ病に罹っている金魚、ふと見ると水泡がいっぱい出来ている。
マツカサ病で内出血はあったけど、水泡が出来たのは初めて・・・
なんか気持ち悪いなぁ~と。。。
かなり薬漬けにしていたけど、マツカサ病は手強い。
一時は引っ込んでいたお腹もまたぷっくり出て来ていたので、
もう自然に任せようと、塩のみで薬を入れるのは止めていた。



ネットでこの水泡の事を調べて見たら、ココア浴と云うのが出て来た。
基本は水30Lに5gの純ココアを入れるだけ・・・
整腸作用・殺菌作用・抗酸化作用があるそうで、水泡のほか転覆病にも良いみたい。
これは良いかもしれないと、早速水槽に溶かしたココアを入れた。
10日ほど経って、水泡はかなり少なくなったような気もするが
マツカサには効きそうにもないヮ。。。

沈殿したココアは餌にもなるようで、口の開きが悪いこの子には食べやすいらしく
整腸作用もあって大量の糞をするようになった。
これって、人間の便秘にも良いのかも知れないと思ってしまった。


※2月22日、病気を発見してから3ヶ月半で力尽き、☆になってしまいました。

コメント (1)