気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(''=)nnnnnn~ キアゲハの幼虫

2021-09-30 20:01:31 | 


10日位前に、庭の片隅に植えてある明日葉にキアゲハの幼虫を発見。
ここで幼虫を見るのは久しぶりだ。
こんな秋の始まりに幼虫になったのを初めて見る。
明日葉はどんどん繁殖するので
かなり引っこ抜いてしまった後の、わずかに残っている数本にいた。
姪に云うと、久しぶりっと葉ごとケースに入れて幼稚園に持って行った。
園児たちが喜ぶらしい。

シルバーウイークの休みに、自宅に連れ帰ったものが↓これ。
まるまると太って、もうじきサナギになるかも知れないと経験者の姪の話。







もう一つのケースには、まだまだ3㎝位の色も黒っぽい幼虫を入れて置いたのが
ドンドン葉を食べて、連れ帰った時には見事に黒と緑の縞々に変化していた。
こちらの方はまだまだ食欲旺盛で・・・






一週間後、姪から送られてきたメールにサナギになった写真が添付されていた。
サナギになって二週間後くらいには羽化するらしいけど
そうでなければサナギのまま春まで越冬するらしい。
以前に飼っていた幼虫は、越冬して春に羽化し
お世話をしていた園児たちが卒園してしまって、見られなかったとか・・・





こちらはもう少しでサナギになると云う幼虫。



明日葉にはまだまだ幼虫がいて、数えて見たら12匹も・・・
これから冬になるのにどうするんだろう。
外でもサナギのまま越冬するんだろうか・・・?
コメント (4)

(◞‸◟)な、今年の収穫

2021-09-24 17:23:12 | 日々のできごと



今週前半は、秋晴れの好いお天気でした。
近頃は赤血球とヘモグロビンの数値が下降気味で
何となく体がだるくやる気もイマイチ・・・
それでもお天気が好かったので、少しながら植えた野菜の後始末をしました。

今年は土を耕すのが遅くて、更に苗を植えるのも遅くて
更にさらに記録的な暑さで雨が少なく
トマトはほぼ期待外れ
見た目固そうなブロッコリーは時期を逸して全滅。
キュウリもヒョロヒョロっと伸びるばかりで
夏の間はまったく実が付かずに今年は駄目だわと・・・
それでも8月になってから水をドンドンやるようになって
やっと支柱の上の方で花が付き実が生りだした。
今までで一番姿かたちが悪いキュウリだが
自分で作ったものは甘みがあって美味しい。

5月のカラスのど突き騒ぎがトラウマになってしまったようで
庭には出たくなかったし
連日の30℃超えでは炎天下の作業もしたくなかった。と云い訳・・・

一番最後に収穫したキュウリ。
こんな曲がったものばかりで・・・
一日置いていたら肌も悪くなってしまった。




コメント (7)