気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

[PC]□_ヾ(×× ) ツ、ツカレタ

2017-11-27 17:25:21 | 日々のできごと
一昨日のこと、パソコンの電源を入れたら途中でフリーズ!
もう、どうしようもなくて電源ボタンをポチっ・・・
それを何回か繰り返し・・・あまり頻繁にやっちゃいけないんだろうけど
来年買い替えるつもりだったので、まッ、いいかぁ~と。
取りあえずコード類を全部抜いて、その日は放置して就寝。

毎日ご飯をやらないとならないゲームをやっているので
そのままにしていると餓死してしまうし・・・
そこはスマホでは対応してないし・・・
で、兄が使おうとしていたノートパソコンでネットに繋ぐことにした。

翌日、硬くなった頭のなかを絞りだし、ようようインターネットに繋げて
いざOCNにlog inしようにも出来ない。
IDかパスワードが間違っていると表示される。
試しにgooとYahooとso-netの方でのlog in では可能だった。
OCNでは訪問ポイントを貯めているので、是非ともlog in したい。
確かスマホからでも対応していていたような・・・
そこでスマホのlog in 画面で入力して見て、分かった!
大文字と小文字の混在しているパスワードを全部小文字で入力していた。
これで一件落着、無事log in 出来たが疲れた・・・

年末に向けて、いろいろ入っているmyパソがないと不自由な事に気づいた。
で、試しにコード類を繋げ直して立ち上げて見たら
スムーズに”ようこそ”の画面が出てきて、いまそのパソコンから投稿しています。
シャットダウンするのがちょっと怖いけど・・・

コメント (6)

,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: 雪かき

2017-11-21 17:49:36 | 日々のできごと
先週末は、元の職場の方々との飲み会でした。
年二回開かれるこの飲み会はお天気に恵まれず雨か雪の日が多い。
今回もお約束事のように雪が降りました。
それもチラチラを通り越しての雪で・・・
一夜明けるとド~ンと雪が積もっておりました。
近年はこういう積雪状態が多いなぁ・・・それも湿った雪で。



お向かいのアパートを取り壊してその跡にマンションが建つとかで
その関連工事でガス管の移動があるらしい。
ガス管は我が家側に通っているのでロードヒーティングを引っ剥がす事になった。
雪の降り始めた土曜日の夜に電源をonにして置いたが、
どうも作動してない見たいだと姪が云う。
ガス会社の人と工事の人がロードヒーティングの制御盤を確認しに来た時に
スイッチを全部offにして行ったのだ。
それから電源はじめ全部のスイッチをonにするも
ひと晩で20㎝以上積もった雪は容易には解けてくれない。
で、雪かき・・・湿った雪は重くて、取りあえずは必要のある所のみで
後は解けてくれるのを待つのみ。
明日は気温が上がって雨も降り、まだ根雪にはならないと
天気予報のお兄さんが云っていたけど、ほんとかな?



昨年の冬囲いは12月に入ってから雪の積もった中での作業だった。
今年は11月に入って直ぐにきたので、
今年は早いのねって云うと、雪が気になってとおっしゃる。
11月上旬は暖かったので、作業もやり易かったに違いない。
こちらもひと安心。



コメント (6)

続 (¢_・) 眼帯 その2

2017-11-01 14:56:16 | 日々のできごと
延々と続く目の手術、そろそろ終わりにしないとね。

入院する前に、ネットでアチコチ見て歩いた中に
術後の安静時には手術した方の目の側を下にして寝ないと云うのがあったような・・・
最初は右目だったので右側に向かないようにしていた。
これがなかなかしんどくて一晩中熟睡は出来ず、腰は痛くなるし・・・
朝、そうだ入院診療計画書と云うものを貰っていたんだと見てみたら、
うつぶせで寝ないで下さいの注意のみ。
退院後ネットで探して見ても何処で見たのか分からず・・・?

入院3日目は午前中に退院。
起床後、眼帯が外れ看護師さんが顔をタオルで拭いてくれました。
まだ顔は洗えません。

木~土の入院で、支払いは出来たら金曜日にと云われたけど
片目の当て金でメガネは掛けられず、
近視の視力では視界不良でとても会計までは行けない。
どうしようかなと思っていたら、
同じ日に手術した方全員土曜日に支払うと云う事で、私も・・・
土曜日の支払いはお釣りのない現金かクレジットカード。
事務は閉まっているので受付の警備員さんの所での支払いだった。

退院時に点眼薬3点と退院後の生活についての説明があり、
二泊三日の入院生活が終了。
帰宅後は首下のシャワーはOKで、翌日からは洗面・洗髪・入浴が出来るので
ネットで見たのよりも制限がずっと緩やかだと思いました。
翌々週には左目の手術で、一度経験しているのでちょっと余裕でした。

右目網膜が薄くなっている箇所のレーザー治療を受けたので
それから延々とこの総合病院通いが続き、
先月末、やっと掛かりつけ眼科へのお手紙を受け取りました。
が、・・・・まだ受診していません。


病棟のディルームから眺めた札幌中心部方向、
この時は夏真っ盛りでした。




コメント (2)