気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

パソコンのリサイクル

2020-09-15 18:24:22 | 日々のできごと


空気が入れ替わり、雨交じりの肌寒い日が続いております。
今週半ばからまた夏日になるようで
半袖の服はまだしまわないようにとお天気のお兄さんが云ってました。

先日、兄が使っていたXPパソコンを処分しました。
インターネットはやっていなかったので
新しいPCが出ても長々使っていて
やっとwin7に取り替えて間もなく倒れて使えなくなりました。
古いパソコンはメーカーで回収してくれるのですが
自分のとは違うメーカーだったのでそのまま放置状態・・・

7月の新聞に、無料で回収してくれるというお知らせが出てました。
全国の自治体と連携して小型家電のリサイクルを推進しており、
パソコンなどに含まれるレアメタル等を有効活用するそうです。

まずはデータの消去。
以前、自分のXPパソコンを処分したときに買ってあった
データ完全削除のソフトを取ってあったので、それで消去。
データの消去を頼むと3000円掛かります。

次に箱詰めですが、ダンボール箱は自分で用意しないとならない。
箱詰めの後で分かったのが、厚手の紙袋でも良かったらしい。
適当な箱が見つからず、探しまくってやっと見つけ
携帯電話も一緒に回収してくれると云うので2個入れて箱詰め終了。
インターネットで申し込むと、翌日に宅配業者が取りに来てくれました。

その後、回収品が到着したとの連絡があり、
処理が完了したら改めて連絡するという、ご丁寧なメールがありました。
そう云えば、携帯電話がもう一台あったんだ・・・・・


コメント (8)