気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

\(^o^)/!!

2024-02-21 16:29:31 | 日々のできごと


新年を迎えてからの大雪に、2月としては記録的な暖気が重なり
家の前の道路は、積もった雪が緩んでザクザクになって
先日は、4台もの車が同じ所で轍にはまって動けなくなった。
家に来る人には気を付けて・・・と云っていたけど
翌日には、家に来る途中のJAの1年生職員から電話がかかって来て
埋まってしまったのでスコップありますか?と・・・
一緒に行ってあげたいけど私では何の役には立たないのでと
スコップを渡しながら一人では抜け出すのは無理だわと。。。
しばらくしてやって来た彼、支店から4人もの助っ人に来てもらって抜け出したと。

幹線道路には雪が全くないけど
いわゆる生活道路と云われる所は除雪が行き届かないので、歩くのも疲れましたが
今日我が町内の除排雪が入って、道路のデコボコ道が平らでひろ~くなりました。
アチコチで転んだと云う人が出てくる中で未だに転ばない歴更新中です。

暖気の2月でアチコチの雪のイベントが中止になる中
さっぽろ雪祭りは、程よい寒さの中雪像が崩れることもなく終わりました。
昨年は、いつも通り大通会場を一巡りして最後はヘロヘロになったので
今年は市民の小雪像のみ、地下鉄駅の傍に移動していたのでそこだけの見物。
今更ながらですが写真のみを・・・













コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  温泉で (=^~^)o∀ウィー | トップ | (*´ェ`*) 好い香り・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (oyajisann)
2024-02-21 16:46:40
お久しぶりです。
北の大地1月は大雪でしたか。
暖冬。
大雪は困るけど雪を生業としてる方は雪不足は切実な問題ですね。
こちら昨日は20度越え寒暖の差参ってます。
雪まつり、程よい寒さは見学日和何よりでした。
来週早くも3月お出まし。
健康で2月乗り切ってください。
返信する
無事終わって良かったですね^^。 (北天使)
2024-02-21 19:17:27
昨日の気温で雪が融け,夜間の気温で氷になり,あちらこちらでブラックアウトが^^;
道路の陥没もあちらこちらで^^;
歩行には十分気を付けて記録を伸ばしてください^^。
返信する
oyajisannさまへ (つる)
2024-02-24 17:42:39
せっかく暖気で解けて少なくなった雪も
22日からの24時間で45㎝もの積雪があったようで
更に翌日も降り続いたのでまたもや大雪の中に戻りました。
雪もいっきに降らないで徐々に降ってくれると良いのですが・・・
全国的に寒暖差が大きくて、体がついて行きませんね。
返信する
北天使さまへ (つる)
2024-02-24 17:52:18
除排雪が終わってひろ~くなった道もまた雪が降り積もりました。
一日で45㎝超えの積雪量では、排雪がしてなかったら
どうなっていた事かと・・・
アスファルト上の氷は目立たないので怖いですね。
粉雪が降った後の凍った道も怖いですけど・・・
返信する
実は^。 (北天使)
2024-03-12 18:43:07
今日会社の社内報が届いたんです^^。
会社OBにも送ってくるんです^^。
その中にこの湯ばーばの雪像の写真があったんです^^。
なんと私の出身の電気工事会社の作品だったんです^^。
6日間かけて作ったそうです^^。
返信する
北天使さまへ (つる)
2024-03-21 16:25:16
大変返信が遅くなりました。
必ず、雪像の横の説明も写真に撮ってくるのですが
改めて見た所、製作者の所が鉄管で隠れていました。
雪まつりのHPで市民小雪像の優勝だった「湯ばーば・・・」確認しました。
彫りもしっかりしていて、さすが優勝作品だと思いましたよ。
お勤めの方は勤務が終わってからの制作なので、大変だろうなと思います。
返信する

コメントを投稿