気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

心の風景展

2016-10-23 12:06:57 | 日々のできごと


昨年の夏、道外の方々との合同夏期講習が札幌でありました。
鎌倉の本部では毎年やっていた夏期講習ですが
初めて地方で開催されることになり、私たちも参加することが出来ました。

夏期講習のテーマは風景で、彫る材料は自由。
たった二日間では完成できずに、途中のままになっていた所
昨年12月の60周年展の懇親会で
突如として10月に作品展が催されることが発表されました。
それから彫りと塗りを完成させ、やっと作品展に間に合いました。
道外からいらした方々の作品が
どのように完成したのか見るのがとても楽しみです。

 
        心の風景展
             会期 10月24日(月)~19日(土)
                  10:00~18:00 (初日13:00 最終日15:00)
             会場 小津ギャラリー (東京都中央区日本橋本町3-6-2)

会場の小津ギャラリーは和紙専門店の2階です。
和紙で作られた様々な製品があって、それを見るのも楽しいです。

で、明日の朝上京しますが
何時ものメンバーですので、珍道中にならないよう願うばかりです。

コメント (4)

ユキダ゜。°。°。°。个o(・_・。)゜。°。°。°。

2016-10-21 12:05:41 | 日々のできごと
昨日は寒かった。
終日、雨が降ったり止んだり、時々とっても近~い轟くような雷鳴が・・・
そんな中、歯科のメンテナンスの日で、何時もの格好で出かけてしまった。
帰りは、雨の中に時々パラパラと音がするものが傘に当たる。
寒いのでとっとと買い物もせずに帰宅、暖かい部屋に入ってホッと。

夜、就寝前に外を見たら積もっていました。
初雪です。
平年よりも8日も早いそうです。
昨年も早いと思ったけど、さらに早い初雪でした。





今朝起きて見たら、道路の雪はほぼ解けて無くなっていましたが
家の庭には真っ白に積もっていました。
今日は燃えるゴミの日、朝のゴミ出しも辛い季節になって来ました。
今まではすっかり兄任せだったゴミ出しでしたが・・・

コメント (8)

途中で断念、エッシャーの世界

2016-10-18 11:39:20 | お題に参加
お題「美術館へは行きますか?」に参加中!
昔は良く行き、長蛇の列にも苦なく並びましたが
最近は大きな美術館での鑑賞にも疲れるようになり
見るものを絞るようになりました。

10月に入ってから体調がイマイチで、今で云う秋バテかと・・・
そんな時、芸森美術館でやっているエッシャー展に行かないかと姪に誘われました。
エッシャー展は見たかったので、気分展開にもなるしと出かけました。



閉幕一週間前の日曜日、先ずはチケットを買うのに並びました。
札幌郊外にあるこの美術館で、チケットを買うのに並ぶなんて初めての経験。
エッシャーの版画はサッと見て通り過ぎるって云う訳には行きません。
なので、並んでいる人が動かない、動かない・・・
半分くらい見て回った所で気分が悪くなり、途中で断念。
姪には、会場から出て待っているからゆっくり見てねと
出口前には椅子が並べてあったので、そこに座ってしばし待つ事に・・・
エッシャー展だからか、小学生それも低学年の子供が多い。
これは親について来ただけなのかな~、じっくり鑑賞をしているお母さんを待つ
二組のお父さんとお子さんが、両隣の椅子に座っていた。
姪曰く、お父さんが犠牲になっているんだね~と・・・

これぞエッシャーの絵と云う前に断念したので
後は図録でじっくり見る事にしようと図録購入に向いましたが、ここも行列が・・・

出口付近では写真撮影OKのものもあって、撮って来ました。

コメント (2)