気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(´。`) ツカレタ・・

2024-04-30 17:52:28 | 日々のできごと



先日、総合病院で頭のMRI・MRA検査を受けて来ました。

朝方トイレに行くのにベッドからガバッて起きたら体がふらつくと
主治医に話すと頭のMRI・MRAを進められた。
脳の血管の様子も分かるからとは云われたけど
知らないでいる方が良いこともあるからって呟くと、看護師さんがクスッと。
過去に何回か断ってきた脳の検査ですが
まっ、一度やっておいても良いかと心境の変化で・・・

閉所恐怖症ではないと思っているのですが
過去に入ったMRI検査で、途中から心臓がドキドキ、ドキドキになって
目をつぶって受けたことがあったと看護師さんに話すと
問診表に目をつぶっていれば大丈夫と書いてくれた。

電磁波を当てる検査なので、金属やらお化粧やらの細々とした注意事項があって
いざ検査室へ・・・
検査技師さんの目をつぶっていれば大丈夫なんですか?と聞かれ、多分と。
いろいろ聞かれ何回も多分と・・・
何かあったら押してくださいとブザーを渡される。
頭部に隙間の空いたカバーを被せられた瞬間からずっと目をつぶる。
眠っているのが一番なんだけど、とは云われたけど
大きなウィーン、カンカンカンの音ではねぇ・・・
20分位で終わるかと思っていたら40分も掛かるって、ほんと長かった。

検査結果は5月の診察日に主治医から聞くことになっている。
さて・・・?




桜が終わりつつあり、我が家では桃の花が咲きだしました。
一向に実のならない桃の木ですが、今年は花付きが良いような・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (◞‸◟)  | トップ |  へ(´o`)へ  チカレタ…... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は^^。 (北天使)
2024-04-30 18:46:34
年に1回検査をできれば良いんだそうです^^。
私も1度受けてみたい気はあるんですけれどね^^。

確かに知らないでいた方が良いこともありますよね^^;
検査を受けて病人は嫌ですからね^^;
返信する
北天使さまへ (つる)
2024-05-04 00:05:48
腎臓病の身では、CT検査のように造影剤を使う検査はあまり出来ないので
MRI検査はこの先もあるかも知れませんが、頭の検査はご免です。
難しいですよね。
病気を発見して治療できれば良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿