気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(→o←)ゞあちゃー

2012-02-26 12:33:26 | 日々のできごと
OCNCafeには、以前のIDから数えると通算8年4ヶ月いた事になります。
入会した目的は、その当時やっていたビンゴゲームでした。
その後ビンゴゲームはSUGOLOGに替わり、
昨年の秋まで楽しませて頂きました。
なかなか賞品の当たらないSUGOLOGでしたが、
たった1回当たった事がありました。
くじ運の悪い身とて、当たるはずがないと思っていたので、
賞品が送られてきてびっくりしました。
「レンジで簡単おやつ作り チン!してチップス」



使わないままお蔵入りしていたのを、Cafe終了に伴い思い出しました。
お蔵から取り出し、ポテトチップスを作って最後の記事にしようと・・・

ちょうどメークインがあるのでそれで作ろう。
メークインは細長いじゃが芋ですので、握ってスラーサーでスッスッスッと・・・
初めて使うスライサー、よく切れるので気持ちよくスライスしていたら、
じゃが芋が滑らないで手の方が滑ってしまった。
アッと思ったとたん右手中指がスライサーの刃に・・・血!
やってしまった・・・すぐにティシュペーパーで抑えるも出血が止まらない。
あ~あ、野菜を押さえる器具があったのに・・・と、後の祭り。

近くの外科は大病院しかなく、どうしたもんかと・・・
取りあえず皮膚科に電話で伺うと、
受付の女の子にそれはやっぱり外科ですね~と云われる。
で、ちょっと違うかな~と思いながら掛かり付けの整形に電話をして見ると、
いま確認して来ますとDrに聞いてもらえて、良いですよとの返事にホッと。
主治医は手が専門の整形外科医です。
皮膚が無くなっていると出血はなかなか止まらないのだそうで、
傷口に覆いを作る褥瘡と同じ治療を受けました。



もうポテトチップスを作る気がまったく無くなり、
再び「チンしてチップス」はお蔵入りになってしまいました。



コメント (25)

安否が分かったけど・・・

2012-02-19 22:38:54 | 日々のできごと
昨日のお稽古から、30分繰り上げられて
開始が10時からになりました。
今までは10時半開始なのに、
ほとんどの人が10時にはもう作業をやり始めている事から、
時間が早まりました。
何時も最後の方(それでも遅刻ではない)に登場の身としては、
朝の30分は痛いです。

昨年の秋から消息不明だった方の安否が分かりました。
やはり、病院に入院中でした。
脳梗塞で倒れられて、右手と会話が不自由になり、
意志の疎通が図れなくなってしまったようです。
郵便物の転送措置がやっと出来るようになって、
以前に出した葉書を読んだ身内の方から連絡があったそうです。

救急車で搬送されたので、通っていたのとは違う病院でした。
独り暮らしだったので、救急車も自力で呼んだものかは分かりませんが、
脳梗塞と云っても急激に来たものではなく、じわじわと来たものかなぁ~と。

とっても気丈で頭の良い方だったので、
今の状態には辛い思いをしているのではと察しられます。
近々、代表の方が病院に行ってくると云っているので、
来週には様子が分かるのではと。。。
コメント (2)

コメントのお引越し

2012-02-09 16:07:52 | 日々のできごと
Ocn cafeから移行した際に、コメントの移行は出来ませんでした。
2度目のCafeの事とて、記事もコメントもそんなに多くはないので
せっかく頂いたコメント、コピペで移行をする事にしました。

スムーズに表示されるコメントもあり、
途中で表示されないコメントもありで、何でかなぁ~と・・・
何回試しても同じ結果に、投稿しては削除の繰り返し。
取りあえずは、表示できるコメントを優先にコピペしました。

ある時、ふと気が付きました。
途中で切れるコメントの文章に、顔文字が入っている事に。
顔文字にも、表示されるものとそうでないものがあるようで、
詳しいことは分かりませんが、
禁止文字を使っている顔文字が表示されないのではと思い至りました。
で、その顔文字を似たものに変えて投稿する事によって、
全部のコメントの表示が完了しました。

ぼちぼちと、何日かを掛けてのコメント移動では、
コメントを非公開にしていたので、
コメントの公開とお知らせgooメールの削除と、結構厄介なものでした。

ブログ人やソネブログではスパム投稿が入るので、
コメントは承認制と云うのを取ってますが
このgooブログの方はどうなんでしょうか。。。

コメント (10)